LOVE IS UNDEAD ラブ・イズ・アンデッド

Liquid Moonさんの”LOVE IS UNDEAD ラブ ・イズ・アンデッド”の感想記事です。
今日からお前も家族だ
目次-Contents-

概要

世紀末をまったりと生き延びろ

世界で爆発的に広まったゾンビウイルスによって、アポカリプスを迎えてしまった世界。

偶然にもウイルスへの抵抗力を獲得してしまった主人公はあたりを探索しているうちにアンバーという少女と遭遇する。

しかし、社会不適合者の主人公は無理矢理手コキを強要。アンバーが逃げた先でゾンビに襲われてゾンビ化してしまった。

彼女を拘束した主人公は、抗体の研究のため家に連れて帰ることにしたのだった。

ラブ・イズ・アンデッドはゾンビっ娘と一緒に終末世界を過ごすSLGです。

第一村人発見!

ガチガチの研究者だった主人公は人間関係に疲れて会社を辞め、引きこもっていました。

遂に食料が無くなり外出しなければならなくなってしまったとき、初めに出会ったのがヒロインのアンバーちゃんです。以降ゾンビになってしまうので血色のいい立ち絵はとても貴重な姿。

なんだこいつは……。主人公は相当不安定な精神状態でもあったようです。

とりあえず、生き延びよう。

家の外の探索には行動力を消費します。

SP(サバイバルポイント)はいわば食料等の物資を数値化したもので、ゾンビと戦ったり家で料理を作ったり抗体を研究するのにも消費されます。

ゾンビになってしまったアンバーちゃんにはLOVE度と淫乱度のステータスがあり、イベントの進行やエロシーンにおけるプレイの内容に影響が出てきます。

ゲームオーバーはありませんが、このあたりの数値を稼ぎながらポストアポカリプスの世界でゆるく暮らしていくのがこのゲームの主な流れです。

初めのうちはアンバーちゃんも心を開いてくれず、ただ暴れる彼女を押さえつけて無理矢理エッチする形のエロシーンが続きます。

抗体の研究が進むと、アンバーちゃんの知能が回復していき、ゾンビでありながら普通に意思の疎通が取れるようになり、エッチも人間同士のそれと変わりのないものになっていきます

また、最終的にゾンビ化の進行度を投薬によってコントロールできるようになるので、淫乱ラブラブなゾンビのアンバーちゃんとセックスなんてことだって出来てしまいます。

まるで実写だな

攻略

私がプレイしたときのメモ程度のチャートですが、参考として掲載します。間違っていたら申し訳ありません。

ステージが進行する条件ですが、おそらく日数の経過とLOVE度の両方の条件を達成する必要がありそうです。

日数についてはあくまで私の環境で発生したものであることご留意ください。ステージ2以降は最低条件がもっと早いはずです。このあたりでやっとLOVE度が進行に必要と気が付いたので。

ステージ4

住宅街で「ポークビーンズのレシピ」

公園でピーターコナーズから「手錠」「恋はしゃぶしゃぶのDVD」

街はずれのアパートで「ショットガン」

森の奥深くに住むおじさんとSPと引き換えに物々交換ができる

「薬品」25SP

「ホットサンドのレシピ」50SP

「スパゲティマリナーラのレシピ」50SP

「チャーハンのレシピ」50SP

「オムライスのレシピ」50SP

「ゴートファーザーのDVD」50SP

「続・夕日のゾンビのDVD」50SP

6日目の朝「抗体サンプル」

住宅街のトレーラーハウスで「セックスライフ創刊号」精力最大値増加

ステージ3

街はずれの湖で「そんなに知らなかった男のDVD」

公園でピーターコナーズから「野菜ジュースのレシピ」「サバイバルガイド上巻」行動力最大値増加

住宅街のお店で「ナイト・オブ・ザ・リビング・スシのDVD」

街はずれのアパートで「うどんのレシピ」

住宅街のハンバーガーショップで「ハンバーガーのレシピ」

公園でピーターコナーズから「首輪」「ゾンビバスターズのDVD」

アンバーとお散歩に出かけた後にお風呂に入るとエロシーン

街はずれのスタジアムで「ゾンビアックのDVD」

18日目の朝「抗体サンプル」

ステージ2

ショッピングモールのおもちゃ売り場で「アナルビーズ」

公園でピーターコナーズから「エッチな下着(黒)」「サバイバルガイド下巻」行動力最大値増加

ショッピングモールの高級レストランで「ステーキのレシピ」「チョコレートサンデーのレシピ」

朝に食事コマンドを選んだ後? 「朝食セットのレシピ」

ショッピングモールのビデオショップで「ゾンビのえじきのDVD」「ゾンビのはらわたのDVD」「ゾンビを撃てのDVD」

ショッピングモールの本屋で「セックスライフ増刊号」精力最大値増加

ショッピングモールの服屋で「エッチな下着(紫)」

46日目の朝「抗体サンプル」 必要LOVE度500

ステージ1

病院で「ロケットペンダント」

"お散歩"で森の奥に行くとエロシーン

公園にアンバーと一緒に行くとピーターコナーズから「サバイバルガイド中巻」「特殊メイクセット」

住宅街にアンバーと行くとピーターコナーズから「特製チンジャオロースのレシピ」

街はずれにアンバーと行くと「愛と青春のゾンビたちのDVD」

森の奥深くに住むおじさんの交換ラインナップが増えている

「ラーメンのレシピ」75SP

「寿司のレシピ」75SP

「エアーマット」75SP

あるアイテムと引き換えにおじさんから「セックスライフ最終号」精力最大値増加

今までより早く抗体サンプルの抽出が可能になっている

病院にアンバーと行くと「ゾンビの盆踊りのDVD」

街はずれにアンバーと行くと「兵隊ゾンビのDVD」

70日目アンバーと夜更かし 必要LOVE度1000

公園にアンバーと行くとピーターコナーズから「デッドフィールドのDVD」「90mmロケットランチャー」

翌日朝にイベントがあり、エンディング

エンディング後「ゾンビよけのお守り」

まとめ

いつものようにDLsiteをウインドウショッピングしていてよく売れていた作品なので、私も飛びついてしまいました

いや実際とても面白かったです。体験版を遊んでみると分かるかと思いますがとても凝った導入も目を引きますし、まるでゾンビ映画のようなつかみはバッチリです。この界隈良い物は本当に簡単に口コミで広まりますね。私の記事もその一助になれればなと思います。

アンバーちゃんは体系的にはスレンダー目のキャラです。そういった娘やゾンビっ娘が好きな方にお勧めです。

また各所に洋画やゾンビ映画のパロディ等がちりばめられています。単純にゾンビものが好きな人も作者さんと趣味が合うと思うので楽しめると思います。

ちなみにですが、この世界わずかながら主人公のようにゾンビにならなかった人たちがいます。探索している時にそういった人たちのちょっとしたドラマが仄めかされこともありました。くまなく探索してみましょう。

作品情報
LOVE IS UNDEAD ラブ・イズ・アンデッド
発売日 2022年01月07日
価格 1,210円
サークル Liquid Moon
FANZA