先輩と不思議なダンジョン

ルフトソフトさんの”先輩と不思議なダンジョン”の感想記事です。
先輩、何してんすか?やめてくださいよホントに!

概要

裸一貫で先輩を探せ

淫魔が支配する島に先輩兼恋人が誘拐されてしまった。

主人公フウラは毎回その姿を変える迷宮を進み、恋人であるソニアの奪還を目指す。

先輩と不思議なダンジョンはランダム生成のいわゆるローグライク形式のダンジョンアクションで攻略するゲームです。

信じられるのは肉体のみ

本作はストーリーパートのダンジョンでは原則アイテムを持ち込むことができず、本当に裸一貫でダンジョンの攻略が始まってしまいます。一応魔法のポーチというアイテムで持ち込みは出来るようになったり、後半にあるイベントをこなすと持ち込みができるようにはなりますが、ローグライクの魅力であり特徴であるゼロからのスタートが目玉となっています。自信のない方でもレベルは引き継ぐようになっているので苦戦しても徐々に楽になります

サキュバスの島のセキュリティシステムのような設定でアイテムの持ち込みができないそうです。結構考えられているなと感心しました。ローグライクゲームの「アイテム持ち込み制限」ってメタ的な要素ですから、ゲーム内の設定で理由付けがあるのは面白いですね。

ダンジョンではリアルタイムのアクションになり、ぼーっとしているとあっという間に距離を詰められて倒されてしまいます。風来のシレンやトルネコの大冒険のようなターン制のバトルではない点に気を付けましょう。

ダンジョンで倒れてしまうと敗北エロシーンの後に脱出パートが始まります。エロモンスターの目を掻い潜りながら出口へのカギをゲットして逃げることになります。

フウラを自由に着せ替えよう

先輩と不思議なダンジョンで特に力の入っている要素です。ダンジョンには色々な着せ替え衣装が落ちていてフウラの見た目を膨大な組み合わせでカスタマイズすることができます

チャイナドレスのように上下テーマで揃えてみるのもいいですし、あえて脱がしたエッチな格好で冒険するのもアリです。ボスに敗北すると犬の尻尾や首輪といった特殊な着せ替えも手に入れることができます。また、フウラは髪の色も自由に変更することができ、それがエロシーンにも反映されます。

エロシーン

このゲーム、エロシーンはモンスター姦レズエッチが殆どです。記憶が確かならば精液といったものを一切目撃しなかったかもしれません。

ソニアはどこ?エロ尋問

淫紋付与

攻略

被弾を避けつつダメージを与えなければならないというアクション性の為に、かなり攻撃の挙動が特殊で慣れが必要です。モンスターがフウラに接触すると被弾判定が発生してダメージを受けてしまいますが、これがこちらの通常攻撃のダメージ判定よりも早い、ないしは優先されて処理されるようなので攻撃判定を残しつつ引きながら戦うのが雑魚敵との戦闘の基本になると思います。

フウラの攻撃モーションは武器を振って少し経った後に攻撃エフェクトが発生して対象にダメージを与えることができます。これが何を意味するかというと格闘ゲームで言う「技を置く」という高度な行動が戦闘を上手くこなす為のコツになっているということです。

気になった方は体験版で確認してみてください。これに加えて雑魚敵の接触ダメージやボスの魔法などを避けなければならないので、ゲームパッドでないとかなり苦しい戦いになると思います。

本項では各ボスの特徴について記述していきます。特にラスボスは強敵でした。ローグライクパート自体はヒット&アウェイを心掛け、スキルに応急処置をセットしていれば問題なく切り抜けられるはずです。応急処置はクールタイムさえ上がればノーコストで使用することができるので非常に重宝します

ゲームをクリアすると回想部屋に行くことができます。エロシーンは全て開放されているようです。

スート戦

攻撃行動の後に吹き出しと一緒に長い隙が発生するのでこの時に攻撃します。ボスはこれが基本になります。

ティナ戦

こちらを追尾してくる魔法を何度か放った後、魔法陣のどれかにワープして隙が発生します。

また魔法陣はティナの魔法を打ち消す壁としても作用するようです。

カトレア戦

強敵です。赤魔法弾→青魔法弾で1セットの魔法攻撃か、突進しながら広範囲を斬りつけてくる攻撃を繰り返してきます。突進攻撃にのみ隙が発生し、その見極めが重要になってくるため距離を取ってよく観察しましょう。

カトレアの攻撃は予備動作があり、魔法攻撃の時はカトレアが燃え上がるエフェクトが発生。突進の時は魔法陣のようなエフェクトが発生します。

ラスボス戦

敗北するとファイルの読み込みエラーで進行不能になるよくあるバグが発生しました。負けたらリセということで。

かなり鬼畜というか初見殺し感が強いラスボスです。2体の追尾人形といやらしい電撃が強力。

今までのボスは応急処置のスキルで十分被弾をケアできていましたが、ラスボスだけは長期戦が厳しいので攻撃スキルに切り替えて挑むのをお勧めします。

特に推奨するのがスラグファイアの魔法です。これで人形ごとラスボスを攻撃して、雷撃の回避に集中するのが良いと思います。雷撃は直前にフウラが向いている方向に向かって未来予知のように雷が落ちるというシロモノで、反射神経だけでこれを避けるのは難しく、どちらかと言えばあまり動かず誘導するような形で回避する方が楽だと思います。

その為にも無限に湧いてくる人形はスラグファイアでさっさと焼き払うべきなのです。

まとめ

歯ごたえのあるボス戦が楽しいですね。こだわりの着せ替えコーディネートシステムもエロい衣装ばかりで見ていて嬉しい物ばかりでした。

ただエロシーンはボスの女の子相手の百合シーンフウラの敗北エロがメインで淡泊気味なのがネックかなと思います。

某ゲームとは違いローグライクパートで普通にプレイするぶんには致命的なバグも無かったのがプラスポイント。アクションが織り交ぜられたローグライクということでちょっと危険視していましたが丁寧に作られています

フウラには色々な着せ替えがあるのでそういったものを遊びたい方にオススメです。私はチャイナドレスのデザインがお気に入りですね。上下は分かれていて下だけだとエロい前掛けのようになってしまっているのがソソります。上も上でインナーを付けなければ胸丸出しの卑猥なチャイナドレスなので必見。

作品情報
先輩と不思議なダンジョン
発売日 2022年02月12日
価格 1,430円
20%OFF
3/4まで
1,144円
サークル ルフトソフト
FANZA