EraserWork2

即席の矢さんの”EraserWork2”の感想記事です。

電磁式ハンドガンでワンショットワンキルですわ

目次-Contents-

概要

掃除屋とオークと謎の男

本作「EraserWork2」は3人称視点のシューティングゲーム、いわゆるTPSです。3次元構造のマップを探索して主人公の女の子「消しゴム(コードネーム?)」ちゃんのレベルを上げて育てていきます。

先月末、いつものように5月に発売されたゲームの一覧を作っていた私ですが、本作が非常にDLsiteユーザーに好評なことに気が付きました。「これはよさそうだな」と体験版を遊んでみたところやはり光るものを感じ、買って遊んでみた次第です。

このゲーム、特にストーリーやイベントなどはなく冒頭消しゴムちゃんの自宅に届いているメールからは

エスフェリアという国?地域?的な場所から消しゴムちゃんは移住してきた(恐らく前作が関係している)

しかし資源集めの為に再びエスフェリアのモンスターが跋扈している座標に戻って素材集めをしている

というざっくりとしたバックストーリーしか読み取れません。

EraserWork2 [即席の矢]

本当にマップを冒険して敵を倒したりアイテムを集めるだけのゲームです。でも面白い!

取っ付きやすい操作性

EraserWork2 [即席の矢]EraserWork2 [即席の矢]

本作はTPSゲームでキーボードとマウスによる操作で遊びます。こういうゲームを遊んだ方なら分かりやすいキー配置でほぼ直感的に操作できると思います。特殊な操作もない感じでした。

銃器や近接武器で敵を倒していくことになりますが、捕まるとレイプされてしまうような敵も出現します。

EraserWork2 [即席の矢]

敵を倒したり、マップ上のトレジャーボックスを取得すると消しゴムちゃんのレベルが上がり、スキルポイントを割り振れます。戦闘能力探索能力エッチ能力とプレイヤーの遊び方で消しゴムちゃんの性能が自在カスタマイズ可能になる仕組みです。ゲーム中にはスキルポイントを振りなおすリセットアイテムもあります。

右が気になるところですが私は完全効率で真ん中の探索能力のツリーを重点的に強化していました。

ところでなんでセーラー服なんだ?

EraserWork2 [即席の矢]

実際のゲーム画面です。体力やスタミナの概念に加え水と食料のゲージまであるのがお分かりかと思います。水と食料に関しては体力の自然回復に変換されるだけなので死ぬとかそういうことはありませんが、探索して手に入れた物資を調理するなどして定期的に食事はしていった方が良いでしょうね。

EraserWork2 [即席の矢]

モンスター(オーク)を蹴散らしながら探索しているとトレジャーボックスからアイテムを発見!

食料やクラフト素材、銃弾に武器まで見つけることができます。強力なアイテムを手に入れて探索をラクにしていきましょう

画面にDay1とありますがゲーム内で時間が経過しており、特に期限だったりで時間経過によるデメリットは食料と水が減るくらいなのですが、夕方にかけてしっかり暗くなり夜は本当に暗くなるのでやっぱり危険です。明かりをつけながら探索したり自宅に帰ったり何かしらの対策が必要かもしれませんね。

ち~ん(笑)

EraserWork2 [即席の矢]EraserWork2 [即席の矢]EraserWork2 [即席の矢]

要らないアイテムを売却してお金に変えることもできます。そのお金で着せ替えや弾薬を購入して消しゴムちゃんをカスタマイズ!

EraserWork2 [即席の矢]

電磁最高!

本作はハンドガン・ショットガン・アサルトライフル・スナイパーライフル・対物ライフルと大きく5種類の遠距離火器があります。箱の中から出てくるこれらの武器を臨機応変に切り替えて戦うことになるかと思います。

EraserWork2 [即席の矢]

対物ライフルのみ挙動が特殊でこのように銃を構えると射線が通っている敵が赤くマークされ自動で狙撃します。

これ以外は普通にエイムして射撃するTPSスタイル。腕が試されますよ!

攻略

このゲームはこれといって明確な目標は無いのですが、探索フィールドとは別に腕試し用なのかオークが多数押し寄せてくるダンジョンマップがあり、しっかりと育成してから挑むコンテンツとなっています。

これ以外には2種類ある乗り物をアンロックするのが目標でしょうか。エネルギーセルはコツコツ集めて乗り物を解除するのに使うのが良いと思います。

エネルギーセルはオレンジの長方形のボックスからよく出てきます。小さめなので見逃さないようにしたいですね。

EraserWork2 [即席の矢]EraserWork2 [即席の矢]

ホバーめっちゃ楽しいぜ!!!!!

EraserWork2 [即席の矢]

うわああああああああああああああああああああああああ!?

EraserWork2 [即席の矢]

────爆破。

まとめ

こんな方におすすめ
  • 女の子になってARぶっ放したいぜ!
  • 同人の3Dゲームというチャレンジを応援したい方
  • フィールドを自由に探索するのが楽しそう!

もうマップを探索する3Dゲームというだけで楽しかったです。7DTDやRustやArkみたいなわくわく感がありますね。

これだけで買う価値があり皆が注目し評価していたのも頷けます。サークルさんの今後の活躍に期待が膨らみます。

着せ替えのラインナップが結構多かったので好きな見た目を買って探索できるのが良かったです。私はどう考えてもスカートの丈が足りないメイド衣装が好みでした。

ゲームプレイにはそこそこPCスペックが必要です。体験版ではチュートリアルマップしか遊べないので最低限の動作確認しかできず注意が必要です。探索マップは広大なのでチュートリアルマップ以上にPCへの負荷がかかるので体験版で怪しさを覚えた方はPCの性能が足りないと思われます。公式ではメモリ16GBでGTX660でCPUインテル第3世代と書いてありますね。

とは言っても普段からPCでSteamなどのゲームを遊んでいる方であれば普通に動作すると思います。同人だと聖騎士リッカよりちょっと要求スペック厳しめかなといった印象でした。要は最近パソコン買ったという人は余裕です。

本作はとても面白いゲームなのですが、プレイヤー視点で「こういう機能があったらもっと面白いな」という感想がたくさん浮かんできたのも事実でした。もし私じゃなくても他の方の声がゲームに反映されたなら本当に神ゲーになりますね。

  • せっかく銃のグラフィック差分があるので図鑑や自宅で保管できるようなコレクション要素が欲しい
  • 同様にアイテム収集やクラフト、料理のバリエーションを増やしてこれらを集める楽しさを拡充
  • エロシーンの消しゴムちゃん表情などエッチ関係のブラッシュアップ
  • 多少でいいのでストーリー性やゲームの目標設定ややり込み要素などが欲しい
  • より多くの方が楽しめるようにグラフィック等のゲームプレイ環境を調整できる設定
  • BGMがあったり音声がもっと充実すればゲームの没入感が上がりそう

まずはベンチマークがてら体験版をやってみてください。このゲーム絶対面白れぇ!ってなりますから。

まちめのエッチゲーム団は消しゴムちゃんの今後のご活躍を応援しています!

EraserWork2 [即席の矢]
作品情報
EraserWork2
サークル 即席の矢
発売日 2022年05月27日
価格 1,540円