リアルダイブワールド

たぬきハウスさんの”リアルダイブワールド”の感想記事です。

〽燃える口唇に触れてる 欠片を手にした瞳の中 切り裂いた闇の果てに あなたを残して

概要

バーチャル空間&ドット

ネットワーク技術が発達した近未来、主人公(ひかる)は今や当たり前となったフルダイブ型仮想空間でゲームを楽しむ心優しい少年だ。

人間社会の新たな生活の舞台を創出した「リアルダイブシステム」はなんと光の父が開発したものだった。

今は亡き父に憧れ将来はリアルダイブの研究と発展を志す光には、現実・リアルダイブ世界両方の世界で新たな出会いが待っている。

本作「リアルダイブワールド」は純愛にも寝取られにも分岐しうる2面性のあるストーリー展開が特徴のレトロゲーム風ドットRPGです。

リアルダイブワールド [たぬきハウス]リアルダイブワールド [たぬきハウス]

ゲームのロゴで何か既視感を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。そして光の住む町の様子……。

そうですね、ロックマンエグゼの秋原町です。

リアルダイブワールド [たぬきハウス]

リアルダイブワールド [たぬきハウス]

それでこれがヒグレヤw

ヒロインの1人麻姑が営業するリアルダイブ用カスタマイズアイテムを販売しているお店です。

間男の手からヒロインを助けよう

本作は普通に主人公としてヒロインたちと絆を育み、幸せな結末を描くこともできますが、女の子それぞれに対応してその身体をつけ狙う間男による寝取られがもう1つのメインディッシュとなっています。

ゲームを進めていくと間男によってヒロインが誘拐され、リアルダイブ内で犯人に接触して解放を試みるという展開が発生します。現実世界と密接に関わるリアルダイブの世界で彼らを止めることができなければ、間男たちの強い意志によって現実の認知が書き換えられ取り返しのつかない状況に陥ることさえあります。

リアルダイブワールド [たぬきハウス]リアルダイブワールド [たぬきハウス]

裏を返せば、光など登場人物たちの正しい導きによって間男たちが考えを改めて生きていくことができるかもしれません。光には他人の心の深い場所に干渉する不思議な力が備わっており、まぶしすぎる正義感で道を踏み外した間男たちにも平等に救いの手を差し伸べていきます。

リアルダイブワールド [たぬきハウス]リアルダイブワールド [たぬきハウス]

普通にヒロインが寝取られていくだけでなく、そうならなかった世界線での間男たちが光によって心理的な救済が行われ、全く違う別の生き方を見つけているのが興味深いですね。

本作はそんな不思議なリアルダイブ世界の本当の意義を追っていくメインストーリーだけでなく、ヒロインとの逢瀬、そして寝取られのエロイベントが満載で非常にボリュームのある作品です。リアルダイブ内ではシンボルエンカウント式のダンジョンを攻略することになりますが、まあ~これも含めてやりごたえがありたっぷりと遊べる作りです。

リアルダイブワールド [たぬきハウス]リアルダイブワールド [たぬきハウス]

リアルダイブの謎

当の開発者が亡くなってしまっているので、リアルダイブの本当の役割を知る者は限られています。

強制ログアウトや誘拐事件など、あたかも現実世界で人が瞬間移動しているかのような現象とリアルダイブ世界との接続は関係があるのでしょうか。ハチャメチャに様々な要素が詰め込まれている本作ですが、電脳世界を取りまくストーリーもとても魅力的です。

リアルダイブワールド [たぬきハウス]

😲

リアルダイブワールド [たぬきハウス]

🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯🤯

エロシーン

リアルダイブワールド [たぬきハウス]

画面いっぱいのドットアニメーションによるシーンとキャラチップがエッチに絡み合うエロシーンの2通りあり、非常に種類が多いですね。

こんなんじゃのぼせちゃうよ

リアルダイブワールド [たぬきハウス]

女性の方ァ!(主人公女体化)

リアルダイブワールド [たぬきハウス]

助けたお礼♡

リアルダイブワールド [たぬきハウス]

まとめ

こんな方におすすめ
  • 寝取られと純愛両方楽しみたい方
  • 現実と仮想空間の両輪で描かれるストーリーが気になる方
  • 迫力のドットアニメーション!

とても気合の入った作品です。バグなどもあらかた取り除かれ、更にアップデートによって遊びやすくなっています

実は最初私は移動速度を自分で変えて遊んでいたのですが、最初のアプデで歩行速度の調整が行われていますね。

ぶっちゃけた話このクォータービューのゲーム画面を見せられて「あ、これMVで作ってます」と言われて少し目を疑いました。結構同人ゲームを遊んでいますがこれは初めて遭遇したパターンです。迅速なアプデといい火傷しそうなほどの情熱が伝わってきます。実績機能もあり沢山遊べるゲームです。あなたもロックマンエグゼトランスミッションしてみてはいかが?

リアルダイブワールド [たぬきハウス]

リアルダイブワールド~Append「夏祭り編」

リアルダイブワールド~Append「夏祭り編」

2022年12月24日に夏祭りをテーマにした本作のアペンド作品が発売されました。アペンドで遊ぶには本編の最新バージョンが必要なのでアップデートを忘れないようにしましょう。

大量のエロシーンを追加するだけでなく、エッチできなかった人気キャラの主人公のママ追加ヒロイン、新しいエンディングなど新規要素が盛りだくさんなので本編と併せて遊べば更に世界観を楽しめると思います。

作品情報
リアルダイブワールド
サークル たぬきハウス
発売日 2022年06月30日
価格 1,870円
10%OFF
7/27まで
1,683円
FANZA