瘴気の島の調査員

URURUCさんの”瘴気の島の調査員”の感想記事です。

男は命に関わるけど女はエッチになるだけならそりゃ女パーティにもなる

概要

冒険者たちの瘴気調査

とある島。

人間・ドワーフ・エルフなど多くの人型の種族に悪影響を及ぼす瘴気の蔓延を抑えるため、島では調査員たちが瘴気の研究と抑制を行っていた。

借金を抱えていた冒険者のリズとミリアムは報酬を目当てに瘴気調査に参加することになる。

島にはモンスターが犇めいていて、瘴気に浸食された者はそれらの餌食となってしまうであろう。

瘴気の島の調査員」はマウス操作のみでサクサク探索するコマンド選択式シミュレーションゲームです。

瘴気の島の調査員 [URURUC]

70日以内にクリアしよう

このゲームは拠点での行動指示パートと調査員でありヒロインの女の子たちがパーティを組んで瘴気調査を行う探索パートに分かれています。拠点で従業員がお金稼ぎや研究を行い、調査員の装備品やスキルなどを開発。女の子たちはそれを利用し瘴気を抑え込むという車の両輪のようにチームで瘴気調査を行っていきます。

瘴気の島の調査員 [URURUC]

そこまで難しくもなく、直感的にガシガシコマンドを選んでいくだけでいいです。私は初見で15日程度を残してラスボスを倒すことができました。最初は戦士のリズ、僧侶のミリアムしか使えませんが最終的には5人の中から好きなキャラクターを使って調査を行うことができます。

瘴気の島の調査員 [URURUC]

パーティが2回全滅してしまうと女の子はモンスターに犯され、瘴気に浸食されてしまいます。この時女の子はパーティから離脱してしまい救出する為に新たにチームを組んでダンジョンに向かう必要があります。

そうやって危険を伴いながらも瘴気の原因を突き止め、抑え込む冒険を続けていくと島で何かを企んでいるある存在に辿り着きます。

瘴気の島の調査員 [URURUC]

そういえば本作はイラストレーターの方がキャラごとに違い結構並べると大変なことになっていますね。

エロシーン

ゲームをクリアするとタイトル画面で回想を全開放することができます。

シーンとしてはモンスター姦出産などに加えて悪堕ちとその浄化セックスふたなりなどのシチュエーションがありました。ゲームシステムとして売春でお金を稼ぐこともできるので人間ともエッチします。

魔物と交尾しても子供はできないよ!?

瘴気の島の調査員 [URURUC]

サキュバスの本気”マジ”見せてくれよ

瘴気の島の調査員 [URURUC]

瘴気に浸食されたミリアム

瘴気の島の調査員 [URURUC]

攻略

ストーリーの進行上、最初から鍛錬を重ねていける初期キャラの方が有利ですがリズとミリアムはパーティに選べない離脱する時期が少しあります。

最初に加入してダンジョンに連れていけない機会もほとんどないドワーフのリファルを優先的に育成するのが良いと思います。またエルンを単騎で操作する時があるのでエルンもそれなりに育てる必要がありました。

研究と拠点拡張

日々の従業員指示は満遍なく行い、研究レベルを上げていきましょう。これによって強力な装備が作れるようになったり拠点拡張を行うことができます。

拠点拡張で「疲労回復」ができるようになったら最優先で行います。これは1レベルごとに調査員の疲労度が1日10回復するというもので、これの強さに気が付くかどうかでクリアへの難しさが変わると思います。

拠点で行う調査員行動の最優先はもちろん「鍛錬」です。これを行うことで疲労度が貯まりますが序盤はお金を払ってでも疲労度の回復を行い、毎日常に鍛えておくのが強さを手に入れる近道です。

疲労回復はレベル5まで強化することができ、これは鍛錬を行うことで溜まる疲労を相殺することになるので結果として毎日鍛錬をすることが可能になります。したがって「疲労回復」の拠点拡張は全てを無視してでも行うべき項目と言えます。

他の拡張などは好みでいいです。それよりも装備とスキルをしっかりと調査員に作ってあげた方が良いと思います。

瘴気の島の調査員 [URURUC]瘴気の島の調査員 [URURUC]瘴気の島の調査員 [URURUC]

クリア時のパーティです。研究をしっかり行い装備とスキルをより良いものを渡していけばラスボスもこれくらいのレベルで倒すことが可能です。

まとめ

こんな方におすすめ
  • 悪堕ち・ふたなり・身体を使ってのお金稼ぎ
  • パーティを組んでダンジョン探索!
  • 様々なイラストレーターの絵を楽しみたい方

コツが分かるととても楽しいゲームでした。女の子の悪堕ちとその浄化エロのようなシチュエーションがパーティ全員に用意されていました。ぶっちゃけリファルもそのシーンがエロくて良かったです。地味にふたなり担当が2人も居てふたなり好きにもお勧めできるかも…?

SLGとしての作戦を考える楽しさ、ダンジョンでの戦いを楽しむ楽しさ両方を味わえる面白いゲームでした。

瘴気の島の調査員 [URURUC]

作品情報
瘴気の島の調査員
サークル URURUC
発売日 2022年07月09日
価格 1,430円
備考 体験版あり
FANZA