夢想と淫欲のペリペティア

いずれ菖蒲か杜若さんの”夢想と淫欲のペリペティア”の感想記事です。

ラヴクラフト先生も見てます

概要

転生したら女だった件

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

いつか世界を救う勇者になるんだ! と夢を抱いていた主人公ミハルも大人になれば普通のサラリーマン。

あまりのブラック労働っぷりに過労状態だったミハルは気づかないうちに死んでしまっていたようだ。

そんな事実を告げるアザトースと名乗る神は主人公に勇者となる素質があると告げ、別の世界に転生させてくれた。

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

しかし、もののついでとアザトースがおまけとしてやってくれたのは、身体の性別が男性から女性になってしまうことだった!

「夢想と淫欲のペリペティア」は女の子となってしまった元男の勇者が幼いころの夢を叶える為冒険を繰り広げるRPGです。

キミ素質あるよ

しかしまあ女の子になりたいという願望は男なら絶対あると言っても良いですね。日本においても古くは紀貫之の土佐日記から続く性癖であります。

アザトースもそんな情報を知ってかわざわざ女勇者として転生させてくれた模様。

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

しかしエロ同人ゲームのファンタジー世界は美しい女にとっては生きづらいものだぞ……。

最初に主人公ミハルが身を寄せる村ですら彼女の美しさに男たちは発情しっぱなし。好奇の視線しか飛んできません。

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

胸など身体を触られたり勃起チンポを見せつけられ、転生早々ミハルには「女として見られているんだ」という実感が湧いてきます。そして当然元男性ですから、彼は生殺しの苦しさも熟知していました。

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

善意で抜いてあげてるのになんだその言い草は!

親切心でちんぽの世話をしてあげているのにまったく!

ミハルには淫欲度が設定されており、エッチなことをすることで上昇していきます。こういうのは普通のRPGと同じですね。初めはもちろん男へ奉仕したり心は同性ですから抵抗があったミハルですが、淫欲度の上昇と共にどんどん乗り気になっていく模様。肉体の性別や女性としての快楽を知り心まで女になってしまうのでしょうか?

トイレに行くと生理に苦しむ描写などもありTSゲームらしい肉体の変化に戸惑う要素もよく見られます。

ステータスインフレ系RPG

本作の特徴はまさにこれ。アホみたいにミハルのレベルが上がり巨大な数字が飛び交う戦闘になる点です。

元々レベルの上限が無い常識外れの素養があるとしてアザトースに転生させられたミハルは敵と戦えば戦う程レベルアップしていきます。

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

またモンスター図鑑アイテム図鑑、街のNPCの依頼をクリアしてゲットできる着せ替え衣装などもあり、かなりやり込み要素も見出すことのできるゲーム性となっています。後述するつもりでしたがこのゲームはエンディング分岐や周回もある為、意外とというより本当のウリがやり込み要素の強さでした。

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

こちらが私のクリアデータ。レベル17万

エロシーン

ゲームをクリアすると周回部屋のクリスタルからエロシーンの解放が可能です。

割と序盤から男とエロいことをするのに順応してしまっているミハルが逆にエロいよね。

異世界人のちんぽが羨ましい……

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

宿で介抱されたと思いきや罠でした

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

攻略

当サイトではエンディング条件や攻略などについての情報をいつでもお待ちしております。コメント欄、メッセージ、DMなどお気軽にお寄せください。

着せ替え入手場所

生娘の服   初期から所持

冒険者の服  始まりの村"アルケー"でイベント入手

拳闘士の服  工業の街"ファブリカ"で入手(コカトリ肉納品)

シーフの服  荒れた街"スペルマ"で入手

水兵の服   港町"リメーン"で入手(5児の母)

神官の服   冒険者の街"クーリア"で入手(グリフォン討伐)

魔法使いの服 砂漠の街"エレーミアー"で入手(アルケーの天然水)

巫女の服   雪の国"カラザ"で入手(骸骨納品)

狂戦士の服  秘境の里"ネーソス"で入手(魔物の皮)

ハンターの服 山間の村"プラクス"で入手

女神の服   神殿"ヒエロン"で入手

淫魔の服   神殿"ナオース"で入手

メダルの交換

★付のアーティファクトのほかにも図鑑を埋めるのであればメダル交換のアイテムはチェックが必要

紅玉のメダル(始まりの村"アルケー")

★小夜左文字

★魔法の鏡

橙玉のメダル(工業の街"ファブリカ")

★アルテミスの弓

★太陽の脛当て

光玉のメダル(港町"リーメン")

★火尖槍

★オーズレーリル

翠玉のメダル(冒険者の街"クーリア")

★トリアイナ

★カアバの黒石

青玉のメダル(砂漠の街"エレーミアー")

★エッケザックス

★ゼウスの雷雲

紫玉のメダル(雪の国"カラザ")

★ティルフィング

★シルマリン

桃玉のメダル(秘境の里"ネーソス")

★ゲイボルグ

★トロイアの木馬

伽羅玉のメダル(山間の村"プラクス")

★ミョルニル

★栄光の手

天下無双のメダル(キャンプ地)

★エクスカリバー

★カルンウェナン

★グングニル

★ヴィジャヤ

★ケーリュケイオン

攻略チャート

始まりの村"アルケー"

南の関所の通行証は村長からの依頼をクリアしてから入手ができるようになる

チュートリアル的に装備が貰えたりするため村の施設は一通り回ろう

依頼

  • 水源の正常化(村長)
  • 雷切探し(用心棒)

ボス:サヴァラン

氷晶の塔で「雷切」を見つけ返してあげると戦うことができる

勝利すると「交戦の心得」と「紫電一閃」を習得

氷晶の塔

立ち上がりがキツイはずなので村で貰える光のオーブで回復の準備をする

1F北東のレバーはダメージトラップを解除できる

3Fのレバーを操作して南西の扉を解錠。ボスに挑む

ボス:ビホルダー

  • 斬撃が弱点
  • 「麦わら帽子」のスキル「パワースラッシュ」などで期待値の高い攻撃を行える

支配者:ウボ=サスラ

  • 5階にいるボス。初めて訪れたレベルでは敵わない。勝利すると「ウボ=サスラの神性」を習得
  • このボスを倒した先の緑宝箱に「雷切」がある
  • 打撃が弱点 「★エイボンの書」をドロップ

工業の街"ファブリカ"

工場長の依頼をクリアして西の関所通行証を手に入れよう

依頼

  • アーケン石の供給(工場長)
  • 賢者の石を渡す(クラフティ)
  • コカトリ肉の調達(町長)

乾荒原の塔

風属性が有効なダンジョン

依頼アイテム「コカトリ肉」は3Fのコカトリスがドロップする

緑の宝箱の中に「アーケン石」が入っている

2Fに3つ、3Fに2つ

1F東のレバーを操作すると西の階段部屋が通れるようになる

この先に「アーケン石」が1つ

3Fで大きな瓶の中に水を入れて道を塞いでいる火を消す

ボス:ギガース

  • 打撃が弱点だが防御の型でガチガチに硬くなり物理では倒しにくい
  • オーブを装備して風属性魔法で戦うのが良い

支配者:ツァトゥグァ

  • 5階にいるボス 打撃・風が弱点
  • ウボ=サラスを倒せるくらいに鍛えていれば勝てる
  • 勝利すると「ツァトゥグァの神性」を習得
  • 「怠惰の玉座」をドロップ
  • 緑の宝箱の中に「赤のカケラ」がある

港町"リーメン"

初老の男の依頼をクリアして中央の関所通行証を手に入れよう

依頼

  • エミちゃんを探して(初老の男)
  • 大型の動力(フィナンシェ)
  • 嘘つきの子供(5人兄弟の母)

※正解はダイゴ 「水兵の服」を入手

山嵐の塔

このダンジョンは炎属性が有利

1Fではレバーを操作して閉じている柵を開け進んでいく

2Fでは北西のレバーで柵を開ける為に1Fから上がってくるかワープポイントに乗り継いで辿り着く必要がある

ボス:リンドヴルム

  • 刺突が弱点

支配者:ハスター

  • 打撃が弱点
  • 勝利すると「ハスターの神性」を習得
  • 「★王の黄衣」をドロップ
  • 緑の宝箱の中に「橙のカケラ」がある

森の一軒家

錬金術師に6つのカケラを渡し「賢者の石」を作ってもらえる

冒険者の街"クーリア"

クーリアの依頼をクリアして東の関所通行証を手に入れよう

依頼

  • グリフォン討伐(冒険者ギルド)
  • 前領主の改心(クーリア)

万雷の塔

依頼の目標、グリフォンは3Fに出現

1Fの南東の階段からギミックを解きレバーを操作

北の階段からもレバーを操作しに行き1F西の階段から3Fに行けるようになる

ボス:ピュートーン

  • 刺突が弱点
  • 強力な雷属性攻撃や状態異常を使用してくる

支配者:マイノグーラ

4Fのツルツル床ギミックの先にレバーがあり操作しないと戦えない

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

  • 打撃や光属性が弱点
  • 勝利すると「マイノグーラの神性」を習得
  • 「★生命の鉄扇」をドロップ
  • 奥の緑の宝箱の中に「黄のカケラ」がある

砂漠の街"エレーミアー"

領主の妻から北の関所通行証を手に入れよう

依頼

  • 浮気調査(領主の妻)
  • アルケーの天然水(街の女)

「魔法使いの服」を入手

暗黒の塔

光属性が有効なダンジョン

ボス:サタン

  • 刺突と光属性が弱点

サタンの先に領主がいるが、話しかけると街に戻ってしまうため先にシュブ=ニグラスを倒してから領主に話しかけると2回訪れる手間が省ける

支配者:シュブ=ニグラス

  • サタンを倒したその先の階に居る
  • 斬撃と風属性と光属性が弱点
  • 「シュブ=ニグラスの神性」を習得
  • 「★蠢く触手」をドロップ
  • 緑の宝箱の中に「緑のカケラ」がある

雪の国"カラザ"

初老の男から大型の動力を手に入れよう

依頼

  • キャンプファイヤーがしたい(初老の男)
  • 骸骨料理(主婦)

煉獄の塔

水属性が有効なダンジョン

階段が多すぎる(冒険者の記憶)

ドローレムを4体倒し2F左下の上り階段から先に進む

バハムートを倒した先の緑の宝箱の中に「発熱岩」がある

ボス:バハムート

  • 水属性が弱点
  • 何かにつけて沈黙状態にされるのが非常に厄介

支配者:クトゥグァ

色合わせパズルを解き戦う

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

青丸のスイッチを調べた後に緑丸のスイッチを調べると色が揃うはず。

  • 刺突と水属性が弱点
  • 「クトゥグァの神性」を習得
  • 「★正義の炎槌」をドロップ
  • 緑の宝箱の中に「青のカケラ」がある

大型の動力を入手したら港町"リメーン"まで戻りフィナンシェと戦う

ボス:フィナンシェ

  • 水属性が弱点
  • 勝利すると船を使うことが可能になり「ファイナルシューティング」と「攻略の心得」を習得

山間の村"プラクス"

船を入手後に行けるようになる

ハンターの服と伽羅玉の交換以外では特に何もない普通の村

秘境の里"ネーソス"

船を入手後に行けるようになる

依頼

  • 皮の調達(デザイナー)

白刃の塔

依頼アイテムの「魔物の皮」は緑の宝箱の中にある

1Fに1枚 2Fに1枚 3Fに3枚

ボス:メタトロン

2F東の階段から進む

  • 闇属性が弱点

支配者:ヨグ=ソトース

2F西の階段から進む

  • 「★銀の鍵」をドロップ
  • 緑の宝箱の中に「紫のカケラ」がある

ここまでにすべての「支配者」を倒していればカケラが集まっているはずなので、森の一軒家で賢者の石を作ってもらい

工業都市"ファブリカ"のクラフティに渡す

ボス:クラフティ

  • 斬撃と刺突が弱点
  • 勝利すると「グランドゼロ」と「防衛の心得」を習得

マップ南東の魔王城へ

神殿"ナオース"

ボスを倒すと「淫魔の服」が手に入る

ボス:アヌ

神殿"ヒエロン"

船でマップの北東に行く

ボスを倒すと「女神の服」が手に入る

ボス:マルドゥク

魔王城

四方を守る4体の聖獣を倒す

ボス:魔王

  • 光属性が弱点
  • 第2形態は弱点無し
  • 一気に瀕死になる技を使用する為油断ならない

エンディング条件について

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

恐らくですがラスボス前の部屋にある石碑に書かれている「4人の戦乙女」が関係しているとは思いますが、普通に1周目を遊んだ分には1人もあわ

ああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

そうか……

もしかして戦乙女ってもう戦ってたのか……。

まあノーマルエンド以外の条件はよく分からないんですけどね!

余力があれば2周目を遊びながら調べてみます。もちろん情報も募集中です。

※追記

周回がてら考えてみましたが4人の戦乙女とは、アヌマルドゥクのことを指しているのではないかと思います。

しかし周回部屋などでも確認できるように戦乙女は現在この2人しかゲーム中に登場せず、未実装のダンジョンもあることから現行のバージョンではノーマルエンドしか到達することができないのでは……? と思ったらアップデート内容に「土の神殿」など見慣れない単語があるようでもしかしたら戦乙女が追加されたのかもしれません。

まとめ

こんな人におすすめ
  • 女の子になるなんてイヤよ
  • 数字インフレゲームややり込みゲームを遊びたい方
  • いっちょ邪神討伐すっか!

特に淫欲度が低いうちはミハルも性自認が男の状態がメインでエロシーンが続くので雌堕ちするまでの過程含めてTS好きな方には良い作品なのではないでしょうか。何ならもう少し”男”のパートが強くても良かった気もしますね。ただCG枚数自体は多くはありませんでした。

ともあれ本作は超インフレしていくステータスや周回要素がもう1つのメインディッシュなので、やり込みゲームや増えていく数字を見て楽しみたいゲーマーにもおすすめの作品です。

夢想と淫欲のペリペティア [いずれ菖蒲か杜若]

爆乳になって乱暴に胸揉まれてぇ^~

作品情報
夢想と淫欲のペリペティア 夢想と淫欲のペリペティア
サークル いずれ菖蒲か杜若
発売日 2022年07月31日
価格 2,090円
10%OFF
8/27まで
1,881円
備考 体験版あり