モブ娘捕獲学園

おいなりソフト(肩引こ)さんの”モブ娘捕獲学園”の感想記事です。

目次-Contents-

概要

モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]

😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲

本作はおいなりソフトさんとしつーさんのコラボレーション企画。学園生徒の女の子を取り調べして怪しい娘を校長に報告したり指導と称してセクハラを行うシミュレーションゲームです。

某Papers,Pleaseへのリスペクトが感じられる作品となっています。

本作は多言語対応。英語韓国語、果てはスペイン語にまで幅広く対応されています。

ランダム生成される女子生徒

モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]

まあ何といっても本作の特徴はしつーさんが手がける可愛いキャラクターが無限とも思える組み合わせで登場することでしょうね。

髪型や目のデザイン、おっぱいの大きさに性格などのランダム要素がありゲームを遊ぶたびに違ったタイプの女子生徒を取り調べしていくことになります。

それにしてもサンプルのポップ画像種類が多いうえに可愛いし手慣れていますね。これを作成したのはしつーさんだとは思いますが流石です。

エロ尋問

モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]

慣れている方であれば理解が早いと思いますが、中央上の呼び出しチャイムをクリックすると生徒が現れ、学生証が提示されます。これを資料と照らし合わせて不備が無ければ問題なしをクリックして取り調べは終わり。問題があるのならその部分をクリックして指摘した後に報告を行い校長の元へ送りつけてやりましょう。またこの面談画面でもノーブラが校則で定められている透け透けのおっぱいを触ってセクハラすることもできました。

モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]

制限時間があるので特別指導と称していやらしい事にばかり熱中するのも考え物だぞ!

モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]

各ステージにはノルマが設定されていてクリアしていくことでお金が貰えます。

使い道はこのラブレターというアイテム。気に入った生徒に渡すことでキャラクター情報が保存され、再面談で呼び出してエッチすることができます!

モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]

ラブレターは特別指導を一通り行い射精までこぎつけないと渡すことができません。

モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)] モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]

学生証の裏面はキャラクターの生成情報になっています。本作のエロシーンはキャラクターごとにバック・騎乗位・フェラ・パイズリなどあらかじめ決められていて特別指導ではその設定が反映されたシーンが再生されます。

アーリーアクセスということで

本作は本来の価格から200円安い設定で販売されています。今後3か月を掛けてゲーム内容をアップデートしていく為とアナウンスされていますね。

アーリーアクセスということは「みんなのゲームへの意見をどんどん寄せてね♡」という意思表示に他なりませんから、思う所があったりバグや仕様への疑問等があったらどしどしおいなりソフトさんへ意見を投げつけましょう。

まあここからが割と本題なのですが私はおいなりソフトさんの前作異世界経営~妊娠ローグライク~ 相当なトラウマを植え付けられたので本作には及び腰でした。しかし今回しつーさんと合同の企画ということでかなりその不安が和らいだうえに製品の出来も簡素で(アーリーなので)ちょっと物足りない部分はあるのですがとても魅力的に仕上がっていると思います。

バグだらけでゲームになっているかの評価すら怪しかった前作とは違い今作は最初から品質が高いうえにアップデートによって更に面白い作品へと成長していくことが約束されているのでアーリーアクセスとしてゲームの将来性に投資するのはまず間違いなく正解です。

前作はバグ取りでその期間を使ってしまっていたのがまず評価できなかった点でしたね。本作はツクールMVではなくUnityということで外注先が変わったのかは前作のプログラマの方が非公表なので分かりませんがとても落ち着いた設計になっています。

モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]

私が遭遇した不具合はチャイムを押しても次の生徒が現れなくなってしまう事象と時間経過停止ボタンが効かないくらいで他は何不自由なく遊ぶことができました。

攻略

モブ娘捕獲学園 [おいなりソフト(肩引こ)]

現状では5ステージに渡るノルマ実績埋めが唯一の目標になるでしょうか。

3年生・プール・更衣室では3つ目の★の条件が隠し要素になっています。

これは各ステージで生徒にラブレターを渡すことでノルマクリアとなるようです。

ステージ情報

ステージ ノルマ条件
1年 ★3人正解する
★間違い3回以下
★アイテムを使用せず上記2つをクリア
2年 ★5人正解する
★間違い2回以下
★尋問をする
3年 ★8人正解する
★間違い2回以下
★任意の生徒にラブレターを渡す
プール ★8人正解する
★間違い2回以下
★任意の生徒にラブレターを渡す
更衣室 ★8人正解する
★間違い2回以下
★任意の生徒にラブレターを渡す

まとめ

こんな人におすすめ
  • お気に入りの女の子を見つけてセクハラ&エッチがしたい!
  • イラストが好き

イラストがエロカワで最高ですわ~🥳

今後のアップデートでキャラ生成の幅が広がったり校長にもエロ尋問ができそうな感じですのでアーリーアクセスで応援するのをおすすめします。200円引きに加えてリリース割引もありかなりお得です。

前作のこともありかなり不安でしたがとてもエッチで楽しい作品だったのでとりあえずは一安心。

当サイトでご紹介したPapers,Pleaseライクな作品

作品情報
モブ娘捕獲学園
サークル おいなりソフト(肩引こ)
発売日 2022年08月20日
価格 1,760円
20%OFF
09/16 まで
1,408円
備考 体験版あり アーリーアクセス
FANZA