Lost Chapter

アルミカディアさんの”Lost Chapter”の感想記事です。

ユニコーンさんが出現する階層までに処女でいるの不可能だろ😡💢

Versionアップデート・更新情報

2023年06月24日 Ver.2.00

不具合修正 内容追加

大型アップデートを実施致しました。詳しくは、Ci-en該当記事をご覧ください。

アルミカディア Ci-en

概要

失われた未来を求めて

Lost Chapter [アルミカディア]

自分が何者だったのかも、名前すらも分からない。

闇の中で目覚めた少女は一筋の導きの光だけをしるべとし、ただ1人で暗闇を歩いてゆく。

Lost Chapter [アルミカディア]

デッキ構築型ローグライトゲーム

このゲームはランダム性の強いゲームながらプレイヤーのゲーム経験値が蓄積されることでクリアに近づいていくシステムの作品です。

ダンジョンの奥を目指す名もなき少女がモンスターと戦ったり、セックスしたり、時に荒涼したファンタジー世界の人々と関わったりしながら冒険していきます。

Lost Chapter [アルミカディア]Lost Chapter [アルミカディア]

ステータスを上げて基礎能力を補強するか、それとも新しいカードを手に入れてデッキを強くするのか。

その時その時のプレイヤーの判断が少女の運命を決めていきます

Lost Chapter [アルミカディア]

モンスターとの戦いは少女にとって貞操の危機でもあります。

彼らは普通に攻撃してくるだけではなく彼女を組み伏せ性欲を発散する道具として扱ってきますが、これは逆に大チャンスです。か弱い乙女では到底太刀打ちできなかった相手でも繁殖活動の相手さえしていれば殺されません

一心不乱に腰を振っている間にも少女は反撃したりなどして確実に勝利の切符を掴むことができるのです。

このゲームは退行(ロリ化)や膨乳淫紋などの状態が付与されることもあり、その状態異常によってイベントや戦闘中のエロも姿を変えたりします。しっかりとゲーム性とエロがいい塩梅に両立されている作品と言えます。

Lost Chapter [アルミカディア]

まさにこの組み合わせと何度も繰り返して遊ぶゲーム性がマッチしており、ランダム性も相まって遊ぶたびに違うモードの少女を見ていくことができます。

ゲーム中で偉業を達成すれば称号を獲得でき、揃っていくほどカードバトルが楽になっていきます。

本作の戦いにおいてある種のブレイクスルーが発生するのが少女が「処女を失った時」であるとか「バトル中に組み伏せられてチンポ奉仕させられた時」とかなんですよね。

特に非処女になったら取得できる称号がライフポイントの最大値が20上がるというもので、ライフポイントがゼロになると問答無用で最初からやり直しとなる仕様においてこれがかなり強力です。深層を目指す場合ほぼ必須となる儀式がどこかでモンスターと交尾しておけなのがエッチで良いですね。

このゲームはSlay the Spireではないのでエロゲーらしい別の解法がしっかりと用意されているわけです。

エロシーン

Lost Chapter [アルミカディア]

主なエロは戦闘中に描かれますがダンジョン攻略中のランダムイベントでもエロが発生することがあります。

砂漠でカラカラの喉を精液で潤したり、置き引きをしたらバレて懲らしめセックスになったりと人間男性との性的なトラブルに巻き込まれるのもしばしば。

ママ邪魔しないで奥に行かせて……。

Lost Chapter [アルミカディア]

怪しい薬を飲んで

Lost Chapter [アルミカディア]

攻略

※Ver.2の新要素の情報も追記します(多分)。

Lost Chapter [アルミカディア]

このゲームはこちらのボーナス以外では新しいゲームをするたびに全てリセットされるため奥に到達するにはかなり運も必要になってきます。デッキ構築ローグライクのセオリーですが、弱いカードはなるべくデッキに組み込まないようにするか勿忘草で忘れてしまうべきです。まああまりに際立って弱いカードがないかもしれませんが、例えばAP3のカードは序盤では使いづらいですよね? このゲームはカードのドロー枚数もAPも称号ビンゴを達成することでしか上昇しないのでそういうカードは避けた方が無難かなとは思いました。カードを取らないという選択肢も考えてみましょう。

ボーナスはリロールできます。LPが上がるものや個人的には淫乱度が上がるボーナスが好みです。

90階くらいの猛攻で頓死したりなどさながらローグライクゲームのような事故も発生するので根気強く付き合っていきましょう。ゲームを100層を制覇すると回想モード限界モードが解放されます。

最初の選択肢

最初は未来の勇者荒野の戦士あたりが無難かなと思います。称号ビンゴの関係上周回で少しだけステータスを盛れて序盤を難なく捌けるなら徳義心と信仰心が15されてすぐ称号が埋まる忘れられた殉教者が強いと思います。

Ver.2アップデートで最初の素性選択に「破滅を望んでいた」「何もかも失ってしまった」という選択肢と新しいロールの出現を確認しています。クリア後の要素だと思われます。

選択肢 結果 能力
成功
諦め
もう一度
悪魔の僕 所持金+200
信仰心+10
徳義心-10
成功
諦め
助ける
神への供物 LP+5
RP+10
信仰心+15
成功
諦め
出会い
未来の勇者 RP-5
腕力守力魔力脚力+1
成功
あと一歩
もう一度
何物でもない者 レアドロップ率+5%
成功
あと一歩
助ける
荒野の戦士 LP+5
腕力守力+1
成功
あと一歩
出会い
忠誠の騎士 守力+2
ハイネルディフェンサー所持
成功
奪われた
もう一度
忠誠の騎士 守力+2
ハイネルディフェンサー所持
成功
奪われた
助ける
何物でもない者 レアドロップ率+5%
成功
奪われた
出会い
荒野の戦士 LP+5
腕力守力+1
平和
諦め
もう一度
未来の勇者 RP-5
腕力守力魔力脚力+1
平和
諦め
助ける
悪魔の僕 所持金+200
信仰心+10
徳義心-10
平和
諦め
出会い
神への供物 LP+5
RP+10
信仰心+15
平和
あと一歩
もう一度
忠誠の騎士 守力+2
ハイネルディフェンサー所持
平和
あと一歩
助ける
何物でもない者 レアドロップ率+5%
平和
あと一歩
出会い
荒野の戦士 LP+5
腕力守力+1
平和
奪われた
もう一度
荒野の戦士 LP+5
腕力守力+1
平和
奪われた
助ける
忠誠の騎士 守力+1
ハイネルディフェンサー所持
平和
奪われた
出会い
何物でもない者 レアドロップ率+5%
愛情
諦め
もう一度
忠誠の騎士 守力+1
ハイネルディフェンサー所持
愛情
諦め
助ける
何物でもない者 レアドロップ率+5%
愛情
諦め
出会い
荒野の戦士 LP+5
腕力守力+1
愛情
あと一歩
もう一度
忘れられた殉教者 信仰心+15
徳義心+15
ナータルプレイ所持
愛情
あと一歩
助ける
知識の研究者 魔力+3
信仰心-10
愛情
あと一歩
出会い
無垢なる少女 淫乱0スタート
愛情
奪われた
もう一度
無垢なる少女 淫乱0スタート
愛情
奪われた
助ける
忘れられた殉教者 信仰心+15
徳義心+15
ナータルプレイ所持
愛情
奪われた
出会い
知識の研究者 魔力+3
信仰心-10

20層ごとの試練

20層ごとにボスキャラクターとの戦いになり、任意の順番で戦うことになります。

獲得できる称号の関係で個人的には紅の扉から挑戦するのが良いと思いました。

LP自動回復量+3は非常に強力なパッシブです。

20層ではまず死なないように立ち回る必要があり組み伏せられたなら後は射精させて倒すだけなのでそれまでに耐えられるかどうかが攻略の鍵。

紅の扉

ボス:グラニスツォ

蒼の扉

ボス:オルゲンバイン

碧の扉

ボス:ハイロヒューデ

金の扉

ボス:スピスニキス

100層

ボス:マギスダスク

LP150 RP145

毎ターン10ダメージを受け一定ポイントLPないしRPを削ると弱体化イベントが発生する

Lost Chapter [アルミカディア]Lost Chapter [アルミカディア]

参考までに私が最初にクリアした時のデッキです。レアカードは集めていただけです。マギスダスクはドローを削るバルキアの呪いという攻撃をしてきてそれがかなり危険なのでどのスタイルであっても手札を回すカードと最低限回復カードが欲しいかなと感じました。速攻で弱体化を起こせないなら強力な3連撃をLPで受けるしかないのでそのタイミングでシールドを張ったりLP回復しないと簡単にやられてしまいます。

ゲームクリアまでの一例

  1. 初回プレイやゲームに慣れるまではボーナスポイント無しで周回してゲームに慣れながらポイントを貯める
  2. ボーナスポイントが貯まってきたらBanal(-700)のボーナスを取得してできるだけ奥を目指す
  3. Grand(-2000)で強いリッチボーナスを厳選して100層突破を目指す

ボーナスで「LP+20」を、非処女になった称号を合わせれば最大LPが60になります。これを合わせて戦闘後の能力アップなどで少し最大LPを上げると終盤の敵やラスボスの攻撃も楽に耐えられると思います。

Lost Chapter [アルミカディア]

LPこそ乗りませんでしたが赤い色のリッチボーナスが3つ重なりこういうスタートも悪くないと思います。デッキ圧縮も重要な勝利ファクターであるため勿忘草2倍は結構有難い。

強いと思ったカード

Lost Chapter [アルミカディア]Lost Chapter [アルミカディア]

ランダムイベント

この項目は未完成の為メッセージフォームやコメント欄やテレパシーなどでみなさんのご協力をお願いしたいです。

増減する数値などもモンスターのステータス同様階層の状況などで変化するものもあるらしくあくまで参考程度にしてください。

イベントの詳細が判明し次第こちらは随時更新していきます。表見づらくてすいません

イベント 選択肢 詳細など
戦場だ ■ヒーリングを消費
 
★黄昏の指輪
★首輪の鍵
子供部屋 一緒に遊ぶ
はぐらかす
RP+5、★月の髪飾り(条件不明)
信仰心-5
老人の商売 ぬいぐるみ
オルゴール
何も要らない
★慈愛のぬいぐるみ
★久遠のオルゴール
(両方受け取ると徳義心+5)
夕暮れの神殿 助けを求める
救いを求める
慈悲を求める
LP回復 or 勿忘草
淫紋状態解除 信仰心+5
お金獲得 or 淫乱度+2
人が倒れている 駆け寄る
見捨てる
 
徳義心-5
温泉だ 温泉に入る
ここを去る
LP-3
沼がある 探索する 獲得で勿忘草入手
一匹の猫 撫でる
抱っこする
追い払う
淫乱度が高いとカードを獲得
膨乳化
  
やせ細った犬 ★首輪の鍵で解錠 ■忠犬ラッシー
森の中のキャンプ 持ち物を漁る 確率でアイテム入手(徳義心-3)
バレるとエロシーン
砂漠だ LP-2
状態で分岐?
退行だと何もなし
もらう
精液をねだる
LP+3、信仰心の上昇も確認
淫乱度+2
マーケット AFを買う
買わない
投資する
ランダム能力上昇
 
■インベストメント消費すると次は好きな能力を選べる
怪しい薬 飲む
飲まない
最大LP+5 or 膨乳状態
金銀財宝の山 喜ぶ 確率でLP-10
■ステップ所持で回避
池がある 水を飲む
水を汲む
LP回復
★綺麗な水
物置だ 棚を漁る
床下を漁る
天国か地獄か
 
淫紋付与時
男に着いて行く
悪魔よ退きなさい
留まる
逃げ出す
淫乱度+2 淫紋付与
 
■ライドオン
吊り橋 支払う
支払わない
誘惑する
  LP-3
淫乱度+2
雪山だ 花を摘む
そのままにする
LP-2 勿忘草
川が流れている 川を渡る LP-2
遠回りをする
守力+1 or LP-4
脚力+1
宿屋
 
踊り子イベントもある
安い部屋
高い部屋
今はいい
海だ RP+5
綺麗な満月だ 月を見に来た
あなたに会いに来た
★アイトロスの旗印を立てているとイベント
 
願いを叶えてもらえる
徳義心+5
満開の桜 逢えると良いですね
墓の場所を教える
 
★約束のペンダント
人が倒れているのイベントを見ている
深い森がある 森を通る
遠回りをする
脚力+1 or LP-5
怪しい道化師 当たりならお金獲得
外れならLP+1
何度もイベントを起こすと?★道化師の仮面
物乞いだ 施す
諭す
徳義心+5
お金を沢山持っていると全額渡すかの選択肢
屋敷の宝物庫を教えてもらえる
荷物下ろし 手伝う
くすねる
お金獲得 徳義心+3 LP+2
お金獲得 徳義心-5 確率で失敗
一輪の花がある 花を摘む
水をあげる
LP-2 勿忘草
腕力守力魔力脚力+1 ★綺麗な水消費
この犬にとっては ■忠犬ラッシー獲得後 最大RP+5
長い回廊 右に進む
左に進む
肖像画の宝物庫3333G獲得
鍵のかかった部屋
慟哭の丘 ……
★アイトロスの旗印を消費
勿忘草
 
かび臭い空間 支払う
誘惑する
魔力+1 信仰心-5
淫乱度+2■レヴィスーツ所持
洋服店 頼む
遠慮する
破れ状態の回復
鍵屋 白の鍵を作る
黒の鍵を作る
今はいい
 
★ぬいぐるみ ★約束のペンダント ★道化師の仮面消費
名も無き旅人の墓 手を合わせる 信仰心+5
★約束のペンダントを持っていると消費する
薄暗い牢獄 扉を開ける
あなたは誰
鍵を2つ持っていないと信仰心+10
囚人の素性を知る
滅びゆく王国 ★黄昏の指輪を見せる ★アイトロスの旗印

Ver.2で確認したイベント

イベント 選択肢 詳細など
男女が言い争っている
  1. 男が悪い
  2. 女が悪い
成功判定により男ならLP、女ならRPが上昇
道すがらに人が倒れている
  1. 駆け寄る
  2. 見棄てる
温泉が湧いている
  1. 温泉に入る(ランダムでLPが減る)
  2. ここを去る
  1. LP回復
  2. 何もなし
見晴らしの良い丘だ 勿忘草を入手
武器庫
  1. わたしも戦いたい
  2. 迷ってしまった
  1. 守力+1
  2. 何もなし?
秋桜の咲く街道
  1. 男を乏しめる
  2. 女を称える
  1. 信仰心-5
古い王家の墓
  1. 棺を漁る
  2. この場を去る
  1. レアカード選択、信仰心-5
  2. 何もなし
小屋だ
  1. 服を着る
  2. 水着を着る
  3. そのままでいる
  1. 服の修繕
  2. 水着状態になる
  3. 何もなし
歩いていると山道に出た
  1. 先に進む
  2. 引き返す
  1. 脚力+1
  2. 何もなし

称号

名前 条件 ボーナス
始まりの種 処女を失う 最大LP+20
??? 信仰心が30以下 RP自動回復量+3
??? 徳義心が30以下 お金+300G
夜に棲む少女 淫乱が15以上 ■タウント2枚獲得
??? LPが残り1になる LP自動回復量+3
紅のミソロジー  1ターンにカードを7枚使用する 腕力+5
悠久の支配者 金の四天王を打ち負かす レアドロップ率+3%
エインヘリャルの巫女 紅の四天王を打ち負かす LP自動回復量+3
ロナサンヌクズの太陽 状態異常を7つ同時に受ける LP自動回復量+3
ネイキッドワン 碧の四天王を打ち負かす 脚力+5
ミネルヴァの梟 1000G所持する RP自動回復量+3
タイゲテオスの頂 パラメータの総合力が高い RP自動回復量+3
ランタカリスの聖霊 蒼の四天王を打ち負かす 最大RP+20
イルミンスールの雫 徳義心が70以上 レアドロップ率+3%
星の揺りかご 信仰心が70以上 守力+5
蒼のフィロソフィー デッキの枚数が15枚以上 魔力+5
みすぼらしい小屋だ
  1. 青い薬剤を飲む
  2. 赤い薬剤を飲む
  1. LP⁺5
洋服店に辿り着いた
  1. 頼む
  2. 遠慮する
  1. 衣服の修繕
  2. 何もなし

まとめ

こんな人におすすめ
  • 世界観などの雰囲気が刺さった!
  • Slay the Spireのプロ
  • 沢山遊べるゲームが好き

夢中になって遊べる楽しいゲームでいわゆるスルメゲー。噛めば噛むほど味が出てくるぜ!

最初は非常に難しく感じましたがゲームに慣れて来て少しだけゲーム理解度が上がってくるとボスを倒せたり、死んでしまっても次は淫乱度上げてみようなどと考えたり違った遊び方でダンジョンに挑戦できるのがローグライトの良いところですね。

記事の内容を充実させるため再びゲームプレイに戻るのでここまでにしておきますがこの作品はとても面白いです。

周回じゃないと不可能ですけど淫乱度をボーナスで盛って淫乱処女プレイとかできそうで本当に遊び方の幅が広いです。面白かった敵にユニコーンみたいなやつがいるんですが、最初のターンやつは少女の匂いを嗅ぐんですね。それで少女が射精させてキンタマ蹴り上げてモンスターと戦うような非処女なもんだからユニコーンさんがキレて暴れる

ちょっと体験版やデモムービーで独特の世界観の端に触れてみて、何か感じたら絶対に楽しめるはずです。

偏見ですがこの作品の雰囲気が好きな方は私の激推しゲームルシアの夢想も気に入ると思います。

作品情報
Lost Chapter Lost Chapter
サークル アルミカディア
発売日 2022年09月06日
価格 1,100円
10%OFF
09/19 まで
990円
備考 体験版あり
FANZA