アイスハートとジャックオー

ya-ho-gamesさんの”アイスハートとジャックオー”の感想記事です。

救いはないのですか~?

概要

これは「約束の物語」

ya-ho-games2022年最新作「アイスハートとジャックオー」は世界観共通のキャラクターの死神スケアクロウが死者の魂の回収業務を行っている場面からスタートします。

未練のある魂は現世に縛り付けられ、化け物へと変わり果てる。その処理の為に彼は現世に姿を現し、縛られた魂の回収手順を踏んで行動しています。

スケアクロウが話しかけているフードを被った男──かつて冒険者ジャックだった者は「縛られた魂」に纏わる3つの事件について語り始めました。

……

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

主人公オーは瀕死の状態から悪魔「ジャックオー」と契約し1週間命を繋いで貰っています。

ジャックオーの目的である「生命の宝石アイスハート」の奪取と山間の村に現れる「洞窟の魔物」、そして助けを求める少女の手紙に端を発する「媚薬事件の調査」。主人公はジャックオーに貰った1週間の間にこの3つの事件を追っていくことになります。

既にya-ho-gamesさんの他の作品を遊んだ経験がある方ならもちろんご存じでしょうが、このゲーム一筋縄ではいきません。

プレイヤーの前に投げかけられる数々の謎。散りばめられた伏線。3つの事件の関連性。そして悪魔ジャックオーと契約したパンプキンヘッドの主人公の正体……。

膨大な量のテキストが恐ろしいほど緻密に編み込まれ、重厚な世界観を構築していると共に濃密に描かれる感動的なストーリーライン、そして物語終盤で明かされる悲しくも心打たれる事実に感動の連続がプレイヤーに襲い掛かるでしょう。

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

こちらの画像はサンプルCG。

ゲームを始める前

🤤はぇ~(何言ってんだコイツ)

1周ゲームを遊んだ後

😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲😲(全部書いてあるやんけ……)

圧倒的な分量で作られた深い世界観がとても魅力的な作品です。

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

物語の主な舞台は冒険者ジャックがかつて訪れた寒村、バルラスの村になります。

主人公のパンプキンヘッド「オー」が訪れた時にはとても栄えているバルラスの村。本作の特徴でもありますが村人1人1人にも長めの会話文が用意されており、彼らの考え方や生きざまが伝わってきてまるで生きている人がそこにいるかのように感じられます

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

意味深なことを言う乳のデカい女……エッチ(脳死)

このゲームは必ずしも村のモブの話を聞いて回る必要はありませんが、世界観の理解やこの村に発生した事件の真相を知った時の衝撃を味わう為にもこうした細かい要素に没入していき、正体不明の主人公オーとなった気分になりながら冒険していくとより一層楽しいゲーム体験ができますね。

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

催眠&陵辱

本作の目玉でもあるエロシーン。

夜に村を徘徊してみると何やら様子がおかしい女性キャラクターたちがうろついています。話しかけると、汚いおっさんとヒロインによるとても正気とは思えないシーンが流れていきます。催眠快楽堕ちが大好きな管理人にはたまらないシチュエーションばかりでした。おっさんちょっと汚すぎるけどな。

おっさんはどうやら催眠能力者らしく常識を改変したり恋人などと誤認させることで美しい女性陣を犯して回っているようですが、果たしてこれは3つの事件と一体どんな関係があるのでしょうか。

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

本作は攻略をもたついていると女の子たちが酷い目に遭っていきますが、苦難の果てに彼らを催眠おじさんの魔の手から守り通すことができればご褒美としてエロシーンが全開放されるという仕様になっています。

また高難易度モードでクリアした場合も解放が可能となっているようです。

ノルド式解錠術

もちろん本作はストーリーだけではありませんよ!

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

ゲーム中至る所で力ずくで鍵を開けられるギミックが登場し、中には貴重なアイテムが入っていたりします。

マップの至る所に隠されているアイテムを見つけるいつものやり込み探索要素はそのままに新たな冒険中の遊びを楽しむことができます。ちなみにこの解錠ですが結構難しくて自動で解錠してくれるアイテムもあります。

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

戦略性に富んだハイスピードバトルが気持ちいい。

このゲームは難易度も細分化されていて、ノーマル以上であれば全てのエンディングを見ることが可能となっていますが、一部エピソードは高難易度のみで閲覧が可能となっているようです。この記事を書いている最中ではまだ周回機能が実装されていないのですが、変えられるのかな?

ともあれ高難易度クリアにはシリーズ恒例の「知恵の聖域」の謎解きでの美味しい報酬や探索を頑張って強い装備を揃えるのが必須であり、ゲームへの高い理解度とやり込み力が必要になっています。

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

実績機能、隠し通路なんかも満載。このゲーム攻略イコール解析だろと言わんばかりの多種多様な情報がゲーム中に埋め込まれているため遊ぶたびに新たな発見未知のアイテムと遭遇することになるでしょう。

エロシーン

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

ほぼフルボイスみたいです。キャストは敬称略で三星しえ・秋山はるる・藤野むらさき・葵時緒・浅木式

催眠系が多く中には催眠が効かないキャラへの無理矢理エッチや山賊に敗北系の陵辱と性癖の方向は一般的ですがハードめなものが多くて嬉しい。

バルラスの村は美しい女が生まれるって設定好き

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

攻略

周回機能が来たら着手するかもしれませんが多分本格的な記事作成まではやらないと思います(笑)

現状普通に遊んだだけでは入手手段が分からないものもありバグ取りの為に実装待ちになっている周回機能で何か変わるのかなとは思います。

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

これ周回待機部屋でのスクショですがコイン交換の志村や山賊のアジトで見つけた柳下七星剣は最後まで使ってました。ノーマル難易度ならジャックオーが回復している中でこれで攻撃連打してるだけで勝てました。志村はわずか1コイン(※Ver.upで修正されました。意図しない交換枚数だったようです)、柳下は戦闘を避ければかなり早い段階で入手可能なことからオーにこれらを装備されるだけで戦闘力が跳ね上がります。楽にゲームを進めたかったり一度も全滅しないトロフィー取得を目指しているならこれらの装備を速攻拾うのがおすすめ

聖域の隠し部屋なんかのアイテムはとても強力なものが多いので攻略を楽にしたいならここら辺を洗うべきでしょうね。

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

エロシーンが全て開放される救済エンドは下手にエロシーンを見ようと動かなければ条件達成すると思いますが、とりあえず私がやったヒロインの救済については書くのでプレイするときの参考にしてみてください。本当に条件なのかどうかは分かりかねます。

  • 夜に村の入り口付近をうろついているシェリーに話しかけて正気に戻す
  • 盗賊に捕まっているシェリーを開放する
  • 戦闘で全滅することによるエロシーンの発生を避ける
  • 媚薬調査任務を遂行する
  • 記憶図書館で見られるエロシーンは見ない

縦長になってしまったので聖域と隠し通路の情報は綴じ込んでいます。

知恵の聖域

便宜的にジャックが訪れる洞窟を「封じられた洞窟」、オーが訪れる洞窟を「生命の宝石の洞窟」としています。1つ聖域見落としてますね……。聖ウマが手に入るものだと思いますが周回機能が無くてやり直したデータでは見落としがある模様……。

基本的に聖域で手に入るアイテムの情報は装備品等のみ記載していきます。

封じられた洞窟1

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

蒼宝箱:火ネズミの短剣

隠し通路の宝箱:ストームブレイカー(祭祀場の砂)・アイスシールド・水ガエルの短剣  

封じられた洞窟2

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

消耗品しかない

隠し通路もなさそう

封じられた洞窟3

オーパートのみ知恵の聖域が存在する

生命の宝石の洞窟1

ジャックの封じられた洞窟3と同じ場所

星の石碑も引っ張ることが可能で、どけて調べるとお祝いの盾が手に入る

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

生命の宝石の洞窟2

封じられた洞窟1と同じ場所(ギミックも同じ)

宝箱:シャオンの盾

隠し宝箱:エビルプレート・雷クラゲの短剣

宵闇の森1

宝箱:氷ペンギンの短剣・サンダーシールド

隠し宝箱:ディバイスプレート・闇トカゲの短剣

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

山賊のアジト1

宝箱:風トンビの短剣・ファイアシールド

隠し宝箱:音キジバトの短剣・デューガプレート

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

隠し通路

生命の宝石の洞窟1

宝箱は動かすことができ、隠し通路から生命の宝石の洞窟1の知恵の聖域へと道が続いている

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

生命の宝石の洞窟2

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

宵闇の森1

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

バルラスの村1

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

バルラスの村2(夜)

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

媚薬調査任務関連

バルラスの村3(夜)

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

シナリオ上重要であろう隠し部屋

バルラスの村4(夜)

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

画像は昼だが夜限定

ラモールの街1

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

ラモールの街2

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

ラモールの街3(夜)

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

ラモールの街4(夜)

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

山賊のアジト入り口

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

山賊のアジト1

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

明かりを引っ張る

柳下七星剣入手

生命の宝石の洞窟3

宝箱を引っ張る

その他情報

朽ちた火炎進化の書はラモールの街の鍵のかかった建物の中にある

ゴミ拾い任務はラモールの街の中や夜のラモールの街でもゴミが落ちており全部回収すると感謝のメダルを貰える

異国の極意書はラモールの街の忍者とアイテム交換で入手できる

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

ニシンの缶詰と夜に出現するニシンの殺人鬼?が何か関係ありそうだが周回不可能なため確認できず。データによっては既に持っているのもあって本当にもどかしい

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

ya-ho-gamesのCi-enからの情報ですが泡のDISCというアイテムを入手かつエロシーンを発生させないようにしてクリアすることで「隠された存在」が出現するらしいです。これはイージーではコインで交換できるらしく私はノーマル難易度以上での泡のDISCの入手方法が分からないのでイージーモードで確認してみるのもいいかもしれません。森の悪霊が関係していそうではあります。

トロフィー一覧

スカスカで草生える(情報などお気軽にどうぞ)

トロフィー 詳細
すべての始まり 村長に洞窟の魔物の話を聞いた
ハイドアンドシーク かくれんぼで勝利
魔王を討つ者 洞窟の魔物を倒す
???
???
謎の怪物 音波を操る謎の怪物を撃破
バットモデル バットモデルを撃破
山賊狩り 山賊のお頭を撃破
友であり相棒 リザードモデルとマンティスモデルを撃破
知恵を示す者 知恵の聖域の新たな謎を解く
???
宝箱は心が躍る 知恵の聖域の宝を得る
知恵を持つ者 全ての知恵の聖域の謎を解いた
ぶらり夜歩き 夜に村の外に出る
コインマニア コインを集めまくった証
運試しの種 不思議な鉢植えで何かを育てた
???
???
???
アルファ種 アルファ個体を撃破
???
???
鎧の怪物 鎧の怪物を撃破
鎌の怪物 鎌の怪物を撃破
森の悪霊 森の悪霊を撃破
???
???
???
???
名誉ギルドナイト 媚薬の製造現場を発見
マイホーム! 空き家の権利書を手に入れて家を調べる
(コメント7番さん提供)
???
また会う日まで シェリーを救い出した
親子の再会 生き別れの親子の再会を見届けた
少女の痕跡 マリアの痕跡を集めた
???
村を背負う者 村を背負う者を撃破
エマの安らぎ 村を支配する者を撃破
???
悪乗りする勇気 死神に始末書を書かせた
蜘蛛の救い糸 未練を残した魂を救った
???
???
ノーリスポーン 戦闘で一度も敗北しなかった
救済の道 魔の手の犠牲者を出さずクリアした
???
すべての黒幕 周回待機部屋でエピソードを見る
???

まとめ

こんな人におすすめ
  • 俺は傑作を遊ぶぞ!
  • 催眠×汚っさんのシチュエーションが好き
  • やり込みがいのあるRPGを遊びたい方

メチャクチャ遊べる超大作RPG。ストーリーからバトル、エロシーンにやり込み要素など全部がレベル違いの水準を誇っていてまあ忖度なしに2022年で一番面白かったゲームです。初心者に何がおすすめかと訊かれたら2022年ならアイスハートとジャックオーって答えるようにします。

終盤にどんどん事件の真相が明らかになっていく怒涛の展開やエンディングスチルの変化が示す驚くべき真実に思わず「えぇっ!?」って声を上げてしまいましたよ。深夜に。下半身裸で。ストーリーの1%も理解できていませんが公式に『そしてその正体の違う主人公は』と書かれていたので今度は男主人公の方で遊んでみようかなと思います。←飛ばし気味でやってしまって良くわからなかったですわ🤥

色々考察や世界観の整理などゲームクリア後も楽しみがある作品で本格RPGゆえに時間こそ掛かりますがそれだけ没頭できる作品でもあり、やればやるほど魅力的な世界観の虜になってしまいました。

惜しむらくは周回機能がまだなのでやり込みしようにも色々試そうにも現時点ではちょっと面倒くさいことになる点でしょうね。まあ気長に待ちましょう。

アイスハートとジャックオー [ya-ho-games]

作品情報
アイスハートとジャックオー アイスハートとジャックオー
サークル ya-ho-games
発売日 2022年09月18日
価格 2,090円
25%OFF
10/15 まで
1,567円
備考 体験版あり