ライラの借金返済日記

タイプルージュさんの"ライラの借金返済日記"の感想記事です。

概要

風来人ライラちゃん

父が亡くなり天涯孤独となってしまったライラ。悲しむ間もなく父には150万Gの借金があったことが判明する

街の有力者ゴードンに借金を返すべくライラは冒険者としてダンジョンでアイテムを稼いだり、売春をしてとにかくお金を稼ぐごうと一生懸命毎日を生きていく。

ライラの借金返済日記

本格ローグライクゲーム

本作はシレンやトルネコに代表されるローグライクゲームの系譜です。私の所見ですがこのゲームはかなり完成度が高く、エロありのローグライクゲームとしてはトップクラスに洗練されていてとても面白いと思いました。

ライラの借金返済日記

入力設定画面です。

正直ゲームパッドで遊んだほうが楽だとは思います。ローグライクゲームを遊んだ人であれば「これぐらいは必要だろうな」と分かる機能が用意されていて、結果この作品がかなり水準の高い仕上がりであることが伺える設定画面です。

それゆえに本作はローグライクゲーム経験者ならサクサク遊べるかとは思いますが、未経験者にとってはちょっと慣れるまで時間が掛かるかもしれません。

ライラの借金返済日記

そんな新人冒険者を助けるシステムが「精魂」。これは1フロアに必ず1つ落ちていて、集めることでライラの戦闘力などが強化される仕組みになっており、基本的にダンジョンから戻るとアイテムも生産されレベルも元に戻る仕様の中で精魂だけは引継ぎが可能になっていて、辛抱強く冒険していくほど攻略が楽になっていきます

「まだいける」は「もうあぶない」

ライラの借金返済日記

これはローグライクゲームの格言です。

戦いがきつくなったりしたら冒険を切り上げてお金に変換する勇気も重要です。

ライラの目的は150万Gを返済しきることなのでアイテムが一番大事。モンスターにやられて全て台無しとならないよう、安全に冒険しましょう。

ライラの借金返済日記ライラの借金返済日記

スキルやEPなどの本作独自のシステムもあり、一筋縄ではいかないダンジョン攻略は何度でも遊べてやみつきになりますね。

先も述べましたが本作はツクールプラグインを使ったローグライクゲームのそれとはまた次元の違う出来になっていて、私のような経験者も押し黙るような完成度を誇っていると思います。多少バグがあったりしますがそこはインディーズゲームということで。この手のゲームタイプはデバッガが居ないときついと思うんですよね。

ライラの借金返済日記

おなじみのモンスターハウスや様々な罠。未識別のアイテム……。そして「オリジナル」アイテムを探し出して持ち込みアイテムにできるなど、まさに風来人としてのプレイヤースキルが試される本作はエロローグライクゲームの金字塔と呼んでもいいレベル。

👴これはローグライクじゃないんじゃああああああああ💢💢💢💢💢💢💢💢💢

って感じでマニアが怒るんですよ。生半可な作品が出てくると。

私みたいな五月蠅い老害がいるから「ローグライト」というジャンルが出たんじゃないかという説まであるほど。

去年は迷宮街グレイスのようなローグライクゲームも発売されましたが単純なローグライクゲームとしての完成度の高さはこのゲームの方が上だと思います。エロで同人だとメイデンスノウくらいじゃないかなこれより上なの。

エロシーン

このゲームには夜のパートがあり、夜は街の中をうろついて売春などを行うことができます。

借金を返す手段の一つとして定番のエロシーンですね。

訓練は訓練だろうが~!

ライラの借金返済日記

攻略

途中です。この作品は経験者にとってはちょうどいい難易度だとは思いますが未経験者にとってはかなり難しいかもしれません。

借金の返済について勘違いをしていて、どうやら期日前にゴードンの屋敷へ赴いて返済しないといけないみたいです。

何もしないでいるとBADENDになりゲームオーバーになります。なのでお金が貯まり次第ゴードン宅へ向かった方がいいでしょう。

このゲームは★付のオリジナルアイテムは引き継いで次の周回を行うことが可能です。

攻略にはギルドから西に行った場所で行える錬金による★オリジナルアイテムが重要で、冒険中にも低確率で出現する模様。なるべく強い装備と使えるアイテムを持ち込んで攻略してください。

ライラの借金返済日記

クエスト

クエスト 備考
★借金を返済しろ
〇アイテムボックスの使い方
★東の森のゴブリンを間引け 5000G
〇スキルを習得するI バック斬り習得
〇スキルを習得するII 貫通弾習得
★東の森のゴブリンを鎮圧化させろ 10000G
★下水道の調査 100000G
★謎の家の調査 200000G
★ワープホールの材料 300000G
★悪事の証拠を掴め
母の病気の治療薬 噴水近くに居る男から受注
失くした指輪 自宅から南の老婆から受注
50000G
窃盗品を取り返せ ギルドで受注
20000G
植物調査 ギルドで受注
★混乱除けのリング
変種を倒せ ギルドで受注
★ナイフ
新技術の開発のために ★精神のハーブ
奴らに分からせてやれ ★鉄パイプ(管理人は★青銅の盾だったが既に鉄パイプを持っていたため?)
時計を取り返したい 噴水の北西の男から受注 
★吹き飛ばしの杖
70000G
色褪せた写真 スラムのテントの中で受注
立ちんぼ スラムの西で発生
ギルドに居る男に話しかけてクエストを更新
お祭りの準備 30000G
夜を頑張りたい ギルドで受注
新種の菌を集めろ ギルドで受注
実験のお手伝い 科学者の家で受注
竜の生態調査 ギルドで受注

ダンジョン

ダンジョンの情報を教えてくれる男が街に出現するので話を聞いたほうが良いと思います。不思議の洞窟以外は深層でボス戦となるため、1対多数の戦いをこなせる対策アイテムを複数持っておく必要があります。

不思議の森

持ち込み:無制限

難易度★

全10F:ゴブリンリーダー

大部屋の鉄則。雷のスクロールで雑魚を一掃し、陣なども使って有利に立ち回ることを意識。加速のハーブなども非常に有用。

不思議の下水道

持ち込み:無制限

難易度★★

全15F:大蛞蝓

11Fで依頼アイテムの「失くした指輪」を確認

1Fから出現するゾンビは攻撃力が高い。攻撃→1歩引くを繰り返すとノーダメージで対処できる。

不思議の洞窟

持ち込み:無制限

難易度★★.5

全10F

依頼の黒ケトシーが3Fに出現するため注意が必要

依頼の盗品を所持している強盗が9F付近に出現。3人倒すと盗難品を取り返せる

不思議の家

持ち込み:7個まで

難易度★★★

全20F:誘拐犯

ここから1Fの敵自体も強くなっているので持ち込みで剣盾と序盤に立ち回りが楽になるアイテムを用意したい。

不思議の世界

持ち込み:8個まで

難易度★★★★

全25F:リッチ

依頼の未知のキノコが落ちている

不思議の書庫

持ち込み:8個まで

難易度★★★★

全30F?:

ライラの借金返済日記

ライラの借金返済日記

レーザーソード、かなり強い武器です。高レア? に設定されていることからも分かるようにダメージが後半に先細る他の武器とは違いこの武器はライラのレベルか何かを参照して防御無視ダメージを与えるようでダメージが伸び続ける感触がありました。恐らくこのゲームにおける最強のメイン武器候補ではないかと思います。拾えたら打開確率が跳ね上がるでしょう。

ローグライクゲームのコツ

これは初心者や未経験者へのアドバイスみたいなものです。

必ず有利な状況で戦え

ローグライクゲームは先制攻撃がセオリーです。周囲1マス視界の通路内で待ち伏せされるのは仕方がありませんが、部屋に敵が見えている状態では必ず自分から攻撃できるようにターンを調整したりしましょう。

弾を撃ってあらかじめ弱らせておいたり、封印の杖などで厄介なスキルを封じたりと遠距離からでもモンスターにできることはあります。

なるべく多数相手との戦いを避け、タイマンで敵と戦っていきましょう。一旦通路に逃げ込んで戦うという動きを覚えておいてください。

アイテムを惜しむな

アイテムはライラを生存へと導く重要な資産です。回復をケチって負けたりするのは言語道断です。ありとあらゆるアイテムを放出するつもりで戦いましょう。抱え落ちはもったいない!

攻撃ボタンとキャンセルボタン同時押しで足踏みができます。ターン経過によるHPの自然治癒が可能です。満腹度には気を付けましょう。

失敗を恐れるなかれ

このジャンルはトライ&エラーが大事です。アイテムの効果や仕様など実際に経験しないと私ですら理解できませんから、ガンガン色々なアイテムを試したりして試行錯誤をしまししょう。

どうしてもクリアできない時は

コメント欄のプロ風来人様の技を参考にしています

下準備:★攻のスクロールと★守のスクロール、★適当な剣と盾を用意する

  1. 1Fで倒れても日数が経過しない仕様を利用して、スクロールで強化した装備を道具屋に売り、ダンジョン1Fで倒れる
  2. 道具屋のアイテム状況は変わらないので装備を拾い装備してスクロールで強化。再び床に置き1Fで倒れるのを繰り返して最強の装備を作る

まとめ

こんな人におすすめ
  • 裏白蛇から逃げるな
  • 売春エッチが好き

とても面白く歯ごたえのある作品なので個人的に激推しの作品です。かなり複雑なゲームなので多少バグが多いかもですがまあ仕方のない要素ではあります。ここまで制作を頑張れる情熱の方を私は評価しています。これほどのモノはツクールのプラグインを使用したものじゃ中々出てこないので。

やっぱり本格的なローグライクゲームなので初心者にとってはつらい部分があるかも?

ですがこの機会にこういったジャンルに触れてみるという挑戦者にもぜひとも遊んで欲しいです。

ライラの借金返済日記

一切悪人プレイをしていないのですがまあ街の中でアイテムを使用出来たり会話の様子を見た感じできるんだろうなあw

ローグライクゲーム経験者なら分かると思いますが、少し遊んだだけで「あっこれ制作者がガチのやつだ」って理解できると思います。

このゲームの問題点

難易度が高すぎる

恐らくほとんどの人がクリア前にギブアップする難易度回想については抜け道が欲しい。ライラはかなり弱く深層の敵には後れを取るためローグライクゲームにおける逃げのメソッドを使用することが前提でありまた運にも左右され過ぎる。不思議の書庫のモンスター出現テーブルはあまりにもえげつないと思う。

壺によるアイテム圧縮も無いし合成等もないため純粋な武器盾のスタッツで殴るゲームでありツモが悪いと勝負にすらならなく、中層で頓死する。店の確率も低いように思える。根気強く高レアの★オリジナルアイテムを作るしかないが結局深層でドロップ運ゲーに懸けるしかいないため忍耐との戦いになってしまっている。ゲーム自体の期限がこの何度も挑戦する仕様とケンカしてしまっている。

テンポが悪い

これはエロローグライク系すべてに言える課題だがダンジョンで犯される描写が冗長過ぎてイライラする。どうにかここをスキップする手立てが欲しい。

またこのEP要素はライラにとってほぼ不利にしかならないため結果として難易度を跳ね上げてしまっている要因でもある。

ダンジョンで倒れると夜になってしまう。いちいち自宅に戻らないといけないのがストレスフルであり再挑戦くらいはノーデメリットで良かったと思う。

バグが多い

デバッグ頑張りましょう。

総評するなら面白い事には変わりないが「製作者、あるいは玄人視点でのみゲームが作られていてこれを何とかしないと次回作以降敬遠されそう

作品情報
ライラの借金返済日記 ライラの借金返済日記
サークル タイプルージュ
発売日 2022年10月04日
価格 1,870円
備考 体験版あり