ズーリウスの上品魔術師トリアナ

概要

お下品ですわよ

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

膨大な魔力を供給する上品の契約という「魔力発生源」を探し求めるトリアナと、それぞれの思惑で彼女のストーリーと交わることになるロレッタ・イザベルの戦いが描かれるお上品RPG。

どう考えても下品なパイズリ穴衣装を身に纏う魔術師のトリアナが各地の魔力発生源の情報を聞きながら、数々のダンジョンを踏破していく。

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

対抗呪文で有利に立て!

本作は3人のヒロインを操作してストーリーを進めていくゲームで、バトルがなかなか独創的な作品です。

それはさながらカードゲームのように毎ターンマナが増えていき、敵の使ってくる呪文に上手く対処しながら優位に攻撃していくという戦略性に富んだバトルになっています。

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

難易度は3段階用意されており面倒だとか難しいとか感じる方のためにも遊びやすいと思います。

カードゲームのようにと言いましたがキャラクターの使える呪文もまるでデッキ構築のようにカスタマイズすることが可能で、特に高難易度では対ボスに有効な呪文をセットしておくなどが求められ、ボコボコにされたボスを今度は逆にやり込めるという爽快なゲーム体験を得ることができます。

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

ゲームを始めたらまず設定画面を確認します。だいたいここでゲームがどれだけ丁寧に作られているか分かりますね。

詰まったらキャラチェン

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

ストーリー中には特定のギミックを解くために別のキャラに交代する場面が存在します。まあほんの少しだけではありますが基本的にこのゲームは難しい要素は抑えられており分かりづらい部分は多分このサイトに書かれています。多分ね。

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

エロシーン

エロシーンフルボイスだと思います。通常パートもほぼボイスがあり後から追加された一文にないくらいで基本的には3人のキャラそれぞれにボイスがあります。

トリアナ CV猫恋よつ葉

ロレッタ CV水谷六花

イザベル CV乙倉ゅい

エロシーンはストーリーを進めていくと、その時点で見られたエロシーンが回想ルームで見られるように順次解放されていくというしくみで、ちゃんとゲームをクリアすると見落としたエロイベントでも回収が終わっているという仕組みになっています。

下品な胸で上品なパイズリ

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

童貞の頼みを聞いてこそ一流か🤦‍♀️

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

攻略

フローチャート

ノーマル難易度です。

ズーリウスの墓所

  • 治療のお薬
  • お閃光

ノワール下位構成員

対抗呪文で「焦熱」を打ち消してくることがあるため、青いオーブのマークが点灯している時に焦熱を唱えるのは注意

黒いオーブは「斬月」

翌日にルーセントラルに行くとロレッタ操作パートになる

エルフの森

  • 20G
  • 下品な煙が出る玉
  • ●痺れ
  • 治療のお薬

立ち上がる樹木

「突破」は「痺れ」で対抗できるので装備しておくといい

●突破を入手

熱意の炎刃を習得

ノワール地下水道

  • 治療のお薬
  • ★水のバッジ

ノワール下位巡回員

弱い

ルーセント鉱山

トリアナ操作パートになりショップの品ぞろえが更新される

  • 110G
  • ★光大蛇皮
  • ●魔力の芽吹き
  • ●絶対障壁
  • 守のお薬

鉛のゴーレム

炎属性と光属性の魔術を使用する

道中で手に入れた魔術などを装備して対抗手段を用意しておこう

●突破を入手

魔力欺瞞を習得

イザベルのイベントシーンが発生し、この時点までに閲覧可能なシーンが回想モードで見られるようになる

ここから任意で操作キャラの切り替えが可能となる

ショップの商品が更新される

ルーセント氷雪地帯

ルーセント氷雪地帯1の氷柱はトリアナの魔術で溶かすことができる(東と西に2か所ある)

トリアナでは登れない崖をイザベルは登ることができる

  • ●連撃の炎を入手
  • ★闇纏う蛾の標本
  • 解呪のお薬
  • ●漏出
  • 180G
  • 180G
  • 解呪のお薬
  • ●冷やかし

寝起きイエティ

水と闇属性の魔術を使用する

どちらも阻害系の呪文であり特に回復阻害が厄介。防がないなら解呪のお薬を使ったり通常攻撃メインで立ち回ることになる

●極寒を入手

イザベルが起こした雪崩でルーセント氷雪地帯2の空洞が通行可能になる

ルーセント氷雪地帯4の凍り付いた案山子をトリアナで調べると建物の中に入れるようになる

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

ユニコーン

水と光の魔術を使用する

極寒によって魔術が封印されるため対抗手段か解呪のお薬が欲しい

●極寒を入手

光の封じ込めを習得(イザベル)

イザベル

この戦闘は1度しか使っていないロレッタでイザベルに挑む必要があり難易度が高い

突破などの対抗手段をちゃんと用意しておくことと回復アイテムの準備が必要

難易度を下げることも視野に入れる

ズーリウスギルド地下

任意で挑めるダンジョン

報酬は360Gで最後にエッチをするかしないかの選択肢が発生する

  • ●憤怒
  • ●充填
  • ●魔力循環

暴走女魔術師

炎の魔術を使用する

対抗能力を持つ「蒸発(水を打ち消す)」などに注意

ノワール地下水道

  • ★水龍紋の鑑
  • ●生命吸収
  • 70G
  • ●霧散
  • お閃光
  • 250G
  • ★闇のブローチ
  • 70G

ロレッタへキャラチェンジが可能になる

襲撃のロレッタ

炎と光属性の魔術を使用する

水属性が相性が良いため育ったトリアナなら苦戦はしない

この時点までに閲覧可能なシーンが回想モードで見られるようになる

旧市街

  • ●ご機嫌
  • ★光のブローチ
  • 上品質な治療のお薬
  • ●ルーセント関数
  • 250G

旧き爆炎の龍

主に炎属性の魔術を使用する

まず大前提は水属性の魔術を固めること。「氷刃」や「鎮火」など炎技に対抗できる魔術を買っておく

それでも攻撃力などがイカレているため回復薬などを揃えておき難易度低下も推奨

「鎮火」でブレスを打ち消すのが一番強い動きだと思われる

ルーセント遺跡

ロレッタとイザベルはルーセント遺跡を通りサザングロスを目指す

トリアナはギルドで話をした後入り口の衛兵に話しかける

目的の衛兵は民家2階にいる

  • ★水のブローチ
  • 解呪のお薬
  • ●思考濡れ
  • 250G
  • ●冷やかし
  • ★炎のバッジ
  • 上品質な治療のお薬
  • ★光鷹爪
  • お閃光

メデューサ

主に水属性の魔術を使用する

炎属性が弱点

英雄の憤怒を入手

この時点までに閲覧可能なシーンが回想モードで見られるようになる

●下賤なき怒りを習得(ロレッタ)

●ズーリウスの魔除けを入手(ロレッタ)

サザングロス教会

3人をそれぞれ操作するダンジョン

ショップが利用できるので装備を整えてから進もう

イザベルパート

  • ●闇の爆炎
  • 力のお薬
  • ★炎のブローチ
  • 上品質な守のお薬
  • 上品質な治療のお薬

執行人メリッサ

水と暗黒属性魔法を使用する

呪文はサポートや妨害ばかりで大した脅威でもない

ロレッタパート

  • ●光の爆炎
  • 解呪のお薬
  • 350G
  • ★耐火タイツ
  • 上品質な守のお薬
  • 上品質な治療のお薬

執行人バウル

炎と光属性の魔術を使用する

原初の憤怒が飛んでくるまでに決着を付けなければいけないため対抗を決めさせるのは厳禁

トリアナパート

推奨されているようにズーリウスの魔除けが相当強いのでトリアナは炎水固定で良いと思われる

  • 350G
  • ●魔力想起
  • ●徹底的防護
  • 70G
  • ★水のブローチ

紅蓮不死鳥

ズーリウスの守りや魔力欺瞞で妨害をしながら戦う

ここで別のデータにセーブすることが推奨されるので大人しく従っておこう

破滅の槍ガスファロ

光魔術が中心

「終末」は魔力欺瞞で打ち消すことが可能。しっかり残しておこう

【ゲームクリア】

クリア特典として全ての回想とCGが閲覧可能になる

まとめ

こんな人におすすめ
  • フルボイスのエロシーンを堪能したい方
  • 独創的な戦闘システムを遊びたい方

バトルが結構楽しめました。対抗が決まって大幅にMPに有利が付くのが最高に気持ちがいい。一部調整が足りないのか私のプレイの仕方が悪かったのかは不明ですがやたら強いボス(旧き爆炎の龍)がいて困惑しましたがまあシステム理解が進めばある程度戦えるようになるデザインも良し。

ゲームの細部にかなりの気配りが見られ丁寧に作られているゲームだと思いました。

ただなんか……ジョルジュ要る? とは思いましたね。

ズーリウスの上品魔術師トリアナ [リベリオンれい]

作品情報
ズーリウスの上品魔術師トリアナ ズーリウスの上品魔術師トリアナ
サークル リベリオンれい
発売日 2022年11月11日
価格 2,200円
10%OFF
11/30まで
1,980円
備考 体験版あり
FANZA