転生ブレイブ

はじめに

このページはNソフトさん制作のエロ同人ゲーム「転生ブレイブ」、通称転ブレについて記述していきます。

何故この作品が注目を受けているのか。ユーザーの反響は如何様なものなのか、そして私の見解も述べさせていただきます。

ゲームに関しての攻略情報やセーブデータは取り扱っていません。私が把握している中で唯一このゲームを真摯に真面目に攻略している同人ゲーム攻略レビュー大辞典さんの記事をご覧になってください。

しかしBRABE走法についての項ではゲームプレイにおけるコツや小技をご紹介しているので気になる方はチェックしてみてください。

ところで……この作品って同人ゲーム界隈以外で特に注目されているんですよね。基本的にレビュアーという生物は売れている作品に群がります。私もその一人です。しかし本作を同人ゲーマーなどがまともにレビューするとただのクソゲー叩きにしかならないため、要らぬ波風を立てないようになのか目立っている作品であるにもかかわらずレビューサイトのほとんどが沈黙を貫いているというのが現状です。

そもそもですがクソゲーというのはまがりなりにもゲームとして成立していてクリアが可能なものが最低ラインであり、本作のようにクリア不可能なものは本来クソゲーと名乗ることすら許されません。

この自称ゲームの内容や炎上の顛末に言及するということはゲーム制作の沼や同人ゲームの闇(それと製作者への過度ないじり)を語ることに他なりません。以下の記事を見てみてください。それはもう酷いものです。

転生ブレイブアップデート遍歴

V1 クリア不可能 |壁| 階段 |壁| BOSS

V2 クリア不可能

V3 回想実装予定(未実装)

V4 クリア不可能

V5 クリア可能予定(未実装)

V1.0.5(V4) クリア不可能 

V1.0.5 クリア不可能 階段 |壁| BOSS

V1.0.6 クリア可能

俺のチンポを舐めろ

転生ブレイブ [Nソフト]転生ブレイブ [Nソフト]

おー……ええやん。

本作はかなり前から製作が発表されており。22年12月5日に遂に発売となりました。DLsiteお気に入り登録者数9000にも届こうかという程の期待っぷりで、これは普通に発売予定ランキング上位の期待度ですから相当なものなんです。

Nソフトさんは普段は音声作品を制作されているサークルであり今回がゲーム初挑戦。マゾ向けの女性上位シチュエーションを武器に重量級のイラスト数でボリューミーなエロシーンをアピール。Ci-enを見る限りツクールからUnityに開発環境を変えたようですが……?

声優

水野七海 / 逢坂成美 / 分倍河原シホ / このえゆずこ / 大山チロル / 森野めぐむ / 沢野ぽぷら / 琴音有波 / 篠守ゆきこ / 秋山はるる / 浅木式 / 恋鈴桃歌 / 来夢ふらん / 山田じぇみ子 / 西瓜すいか / 佐藤しお / 餅梨あむ / MOMOKA。 / 芦屋もこ / 真白真雪

音楽

常盤はなこ / 涼貴涼 / 飯野かな / 秋野かえで / 御子紫泉

エロ同人声優日本代表のごとき錚々たるメンツ。さすがの転ブレ声優陣。これは約束された神ゲーか……?

※5名が音楽枠で表記されているのは登録枠の限界を超えているため

あはっ。出ちゃった。こんな交尾初めてw

転生ブレイブ [Nソフト]

体験版7GB!?

展開して10GB!!!?????!!?

このゲーム……一体何が起こっているんだ!?

転生ブレイブ [Nソフト]

なんだこの評価は……。

そうです実はこの転生ブレイブ、悪い意味で注目を浴びてしまっている作品だったのです。前書きでもう明かしていることではありますが。

にもかかわらず、前述した期待度が功を奏したのかそれまでにランキング1位に君臨していたカクリヨ村を追い越し、DLsite24時間ランキング1位に躍り出てしまったのです。

DL同人ゲームの歴史を紐解いてもこれだけ売れたのにここまで評価が低いというゲームはほぼ存在しませんよね……。

一般にDLsiteの評点は4を下回ったらまずゲーム扱いされないと考えるのが当たり前であり、見ての通り転ブレはまともなゲーム扱いされる水準を大きく下回っていることになりますね。ポイント還元のシステムがあるため、割と脳死で5点を入れる風習があるこのサイトでこれは相当酷いです。

レビュー欄にポツンと投稿されたレビュー。この作品がとてもオススメできるような内容のものではないという悲痛な声が書き込まれていました。

ちなみにですが元々はレビューの点数は3点だったのですが、後から2点へと点数が下げられていました(現在は堂々の1点)。よっぽど堪えたのでしょうね。

エンドオブディザスターー

転ブレの軌跡

転生ブレイブ [Nソフト]

ヒロイン「俺のチンポを舐めろ」

主人公「わかった」

転生ブレイブ [Nソフト]

主人公(森の主)「ギィイイイイイイイイ!」

転生ブレイブ [Nソフト]

法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術

転生ブレイブ [Nソフト]

  • ゲームが途轍もなく重く、ハイエンド環境(5800X RTX4090)でももっさりしている(コーディングが同人どころか初心者のシロモノ)
  • 回想ルームが無い
  • マップが広大過ぎて非常に分かりづらい
  • 装備可能部位になんでも装備をすることが可能で全身剣人間や全身メイス人間になると攻略が楽

転生ブレイブ [Nソフト]

転生ブレイブ [Nソフト]

  • 令和にアルテリオス(当然のように破綻)
  • 例によって雑魚もボスも固すぎて戦闘が苦行の長期戦になる
  • バグや不具合が叩けば叩くほど出てくる
  • 制作サークルの公式HPのディレクトリをいじるとゲームのページが存在してはいるもののすっからかんの内容
  • というかサーバーにサークルと無関係のアダルトゲームのトレーラームービーとかが置かれていて管理が杜撰
  • あまりにひどいため広告バナーを出していたDLsiteが5日の午前にはそれを取り下げて無かったことにした
  • 文章がかなり独特で語録としてイジられる
  • 体験版でフィードバックがされていたものの全く改善されず発売に至る
  • 6日、体験版の頒布が中止に
  • ヒロインの名前が名作抜きゲー「ようこそ!スケベエルフの森へ」のキャラクターの姓名を入れ替えただけ

転生ブレイブ [Nソフト]

転生ブレイブ [Nソフト]

  • 6日にゲームデータの差し替えが行われVer2へメジャーアップデート
  • 内容はウマ娘のデータを消すなど即時対応ができるもののみでせいぜい1.01だろと言われる
  • 他には全身武器装備が真っ先に対策されたり戦闘バランスが改善されたというものであるが当然初期バージョンのバグだらけのゲーム内容から適正な調整が行われているのか懐疑的な声しか上がらない
  • もちろんバージョンアップのせいで新しいバグが発生する
  • やはりというべきかVer5以降でないとクリア不可能だったという驚愕の事実が作者自身から告げられる

転生ブレイブ [Nソフト]

  • 8日18時、遂に待望のVer5(ユーザーからの指摘を受け正式にはVer1.0.5)がリリースされたかに思えた
  • 配信中だったシイタケさんがこの報を聞き速攻ダウンロードして試してみるも変わったのは作者が商品紹介ページで自由に編集できる欄上だけで中身はVer4(Ver1.0.4)のままであった
  • それもこれもこの混乱は製品にRead meなどが存在せずもちろんゲーム中にもバージョン情報が記載されないからでもある
  • 前日からVer1.0.5については告知が行われ申請もされていたということからバージョンアップに関する発表は製作者による虚偽の報告である可能性が高い
  • 9日、ようやくVer1.0.5が実装。しかし階段前の壁が消えただけでボス前の壁が消えておらず未だにクリア不可能
  • この時点でラスボス戦やエンディングなどの最終盤のイベントを作っていない説が濃厚になる
  • 製作者がシイタケさんが配信中に指摘した不具合に対応する(製作者が配信を見ている)
  • 🍄「バグ修正されるから配信控えるわ」→バグ修正内容の公表がされなくなる
  • 10日15時、Ver1.0.6が実装され回想ルームが使えるようになったほか遂にゲームクリアが可能になった
  • ようやく作品として一定の体裁を保っていると言えるようになったが依然としてバグ等の問題は山積みである
  • ベリーの勝利ボイス「フラペチーノ飲みてー」が権利的にアウトであり全員の勝利ボイスが再生されなくなるという措置が取られる

このゲームが抱えている問題は本当にいくらでも挙げられるのですが、一番は回想機能ですね。

折角上質なイラストと最高の声優陣を用意しておきながら、あまりにもあまりなゲームパートのせいで全くエロシーンにありつくことができず、プレイヤーは溜飲を下げることすら許されなかったのです。

単純なクソゲー、というのならそこらを探せばいくらでも出てくると思います。それが本作は元々ASMR屋として著名なサークルであったことや認知戦略が上手かったということもあり多くの人の目に留まることが完全に裏目に出てしまったのでしょうね。

そして今やクソゲーハンターまでが集っているだろうという状況でジワ売れっぷりを見せており、夜になって2位から1位に上がるという快挙を成し遂げ群雄割拠の12月の24時間ランキングトップになってしまいました。

体験版の酷さと改善の薄かった製品版の有様から、今後の改善にも期待が持てないだろうとCi-enに寄せられた声には半分諦めのような罵倒すら寄せられていました。あまりCi-enに乗り込むのはやめよう!!私がCi-enが嫌いな理由でもあります。製作者に客の声が届くのは良いことだが声が近すぎる。

投稿された公式声明によれば回想ルームの実装を第一に、今後ゲームの改善を行っていく宣言がされていますが、どこまで信頼して待つことができるのかユーザーが試されていますね。

転ブレ語録

  • もう金玉精子でいっぱいみたいだねー。いいよ?暴発しちゃえよ
  • ぎゅっぎゅっぎゅっぎゅーーーーう♡
  • ウケルゥ
  • いぐっ
  • はうっ
  • あはっ。出ちゃった。こんな交尾初めてw
  • 俺のチンポを舐めろ
  • わかった
  • あーん。んちゅ......じゅるるる。勇者様...すごい大きくなってますよ?
  • この岩…壊せそうだな
  • これが魔法の力か…
  • エンドオブディザスターー
  • 内側からしか開かないようだ
  • この松明まだ使えそうだな
  • 法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術
  • ん?なんかある?
  • 利用規約の確認は取れておりますので、ご安心ください。
  • わんっ
  • それがなんだか不気味だ
  • 出す時は情けなーくお願いじゃ!
  • 射精させてくださーい
  • ほら…出せよ
  • ん?出る?…ジュルルル。早すぎw…じゅぽっ。
  • さぁ、次はどうする?
  • あんだけ惨めに搾取したのに、あれだけじゃ足りなかった?
  • ピクピク…ピクピク…(たっ足りないですう。すいません。)
  • へー。足りなかったんだー。
  • オチンポって便利だね。ピクってお返事できるから。
  • 勇者の劣等チンポがんばれ。がんばれ。
  • もうやばいですぅ。頑張れません?
  • オタマジャクシを…いっぱい出しちゃえよ
  • ほーら。イケイケ。カチカチ弱々ちんぽからザーメンだせ。出せ出せ変態!
  • あっはー!
  • くっそー。俺に運動神経さえあれば
  • それにしても滞空時間が長い この距離から落ちたら間違いなく死んでしまうだろう。
  • ここにタイトルここにタイトル
    こに説明文ここに説明文ここに説明文
    こに説明文ここに説明文ここに説明文ここに説明文ここに説明文
  • 嫌です
  • はぁっ?使えない勇者のちんぽは入れないって入ってんだろ?何度言わせんの?
  • もしかして足で負け負けしちゃうとかないよね?
  • ないないない。俺は勇者だ
  • そうだよねー。優秀な勇者様が足で行くわけないよねー
  • メイメイの足コキが早くになる
  • おちんぽ…入れたいです
  • えっ?入れたいですか?なんでです?
  • ピストンで仕返しをしてやる
  • ピストンでボコる?そうなんですかー。
  • 俺は勇者だ。当たり前だ。
  • へぇー…こんなに感じやすいのに…私のおマンコを…めちゃくちゃにするんですかー。
  • お前のまんこなんて、全然気持ちよくない
  • ヘボちんぽは、おまんこお預けです。
  • どっどうしてですか……?
  • だってこれ以上入れたら…勇者様おかしくなっちゃうでしょ?
  • やっやめろ……俺がお前をわからせてあげる
  • 本当は、負け負けしたかったけど間違えて勝っちゃって焦っちゃったw?
  • (うっ…気持ちよすぎる。幸せ…負け負け最高)
  • ほらほら。チンポもっと硬くしろよー。石より硬くなるまで返さないからな?
  • このヨワヨワチンポ……暇つぶしにはマジで最高
  • 漏らせよ変態。無能チンポからオチンポミルク出せ
  • (いくっ…いぐううううううううううう)
  • お前のザーメンは、手袋の中で無駄打ち射精
  • チンポがおドロされる
  • きもっ
  • はい。射精指示お願いします
  • チンポ以外は、動かない──
  • 別にそんなことはない
  • @お前のチンポはくそ雑魚ってしってるから…
  • そんな口の利き方していいと思っているのか?
  • 恋人つなぎ……してみた寛太です
  • 本件の顛末については、現在審議中です。
  • (森の主)ギィイイイイイイイイ!
  • あーもうイラついた。雑魚チンポ殴っちゃお。
  • 勇者のチンポ…汚いから触りたくないんだよねー
  • ナタリア「ナタリアの手コキが高速になる」
  • おおっ…おっ…チンポ入ってきました
  • マンコ絞めるのだめーーー
  • チンポこわれりゅー…
  • 暑いからざーメンちょうだい?
  • ぶおおおおお!!!
  • 汚いな
  • もうプッチン確定だろ
  • お前が、この泉に落ちて確かめる事だよ!!
  • 年下にマゾマゾするなんて。
  • さすが王族だ、足こきもたまらなく気持ちがいい
  • もう無理です。玉袋がパンパン
  • @私と受精しましょう
  • 勝てると思いました
  • しこれよ
  • はっはい……
  • しこります
  • @うちとえっちしたいのばればれ
  • @勇者の雑魚精子
  • くっくっそ。
  • プギャあああああああああああ
  • ウッドゴーストは草タイプ
  • っち面倒くさい
  • 興奮してないです。処女なんかに
  • それでは失礼いたします
  • 負けない
  • くすくす出来るかなぁ?
  • はうっ(カクーン)
  • なげつけるなげつけるなげつけるなげつけるなげつけるなげつけるなげつけるなげつけるなげつけるなげつけるなげつける
  • ヒョっこれ。ヒョツこれー
  • 悪の使いじゃ!かかれ!
  • ふふふ、やばいやばい
  • ママっ!ママっ!
  • ムフフフ
  • してないです
  • …(煽り顔)
  • うわヤバっw。
  • 逃げるが勝ちでーす
  • それは出来ません
  • とりあえず…チンポだそっか
  • 別にそんなことはない
  • ものすごいテクニックっだ。
  • じゅごごごごごごごごごご
  • 性癖ゆがませてくれてありがとうございますは?
  • 性癖ゆがませてくれて……ありがとうございました
  • 亀頭がマゾマゾしておかしくなってますね
  • 乳首触ったら戻るんじゃない?ほれっ
  • プッw。
  • 奴隷になってみるか?
  • すみません。ちょっと水分が足りなくなっちゃいましたから、オチンポ貸していただけます?
  • そしたら、私がマゾマゾしたいんだなーって一発でわかるから
  • 乳首とチンポがお互いにリンクし、ムラムラが止まらない
  • いっぱい泊まります…
  • 奴隷になってみるか?
  • マゾはこの世界から消えるべきです。
  • 針山地獄だ。逃げられると思うのなよ?
  • へぼチンポぶら下げたマゾが、勇者語るなっていってんの。
  • マゾは、チンポをいじってもずっと雑魚。
  • そんなことくらい雑魚の勇者様でも知ってますよね?
  • 蹴り技の練習だ。俺の顔を太腿で挟んでみろ
  • 気持ちいいんだろ?気持ちいんなら正直に言えよ。ちょろまぞ
  • はぁーはぁー。チンポこわれりゅー……
  • やめろ。勇者やめろ。やめろやめろやめろ
  • 壊れろ壊れろ。壊れて、ダメオチンポ強くしろー
  • はい。金玉蹴りじゃ興奮しないです
  • シスターが言ってました。男は汚れた存在だからって。もし襲われそうになったら逆レイプしろって
  • アナルは、マンコより何倍も締め付けがいいですからオチンポには効果抜群です
  • 一日中いやらしい事を考えてしまうのは、悪霊がオチンポに取り憑いてるからです
  • オラオラオラ。あはーん。 おらイケっ
  • 出すなよ?絶対に出すなよ?お前の射精はうちが決める
  • そんなことない。勇者たる者乳首では、感じない
  • おっぱいが全て悪いんだ。だから、おっぱいを克服して勝つ
  • もう僕はおっぱいに負けません。負けません。
  • くうー。おっぱい
  • お勉強させていただきありがとうございます♡
  • ヤバいですううう
  • お前って、全身性感帯なの?
  • イグっ…イグっ…イグううう
  • ズルい…マンコが…気持ちいい…
  • 負けたから仕方ないです
  • 酸欠とオチンポパコパコで脳みそは爆発状態。
  • おっぱいマンコをギュッてしてお前を殺す。
  • 神の前で懺悔してお潮を吹きなさい
  • ンゴンゴゴゴ(恥ずかしいです)
  • ヘコヘコオチンポの我慢比べ開始♡
  • はいっ。お願いします(すかさず俺はお金を渡す)
  • お金をお恵みくださーいw。必ず魔王軍を倒しまーす
  • えっ?お前も楽園を通放されただろ?
  • ん?この玉袋が諸悪の根源か?
  • 気持ちいいですじゃろ?妾は王女じゃ。言葉に気を付けろ
  • 乳首でイキたくない。男として終わっちゃう
  • 【シスターよ。覚えておけよ。これは反逆罪とみなし、明日処刑する】
  • どうせ甘勃ちしてんだろ?
  • うっううううう。うっううううう(やめろ)
  • 神まんこ
  • 降参でしゅ。降参でしゅううう
  • ごめんなさーい

でもこれをエッチな声優さんが読み上げるってなるとやっぱり不思議と興奮しますよね。さすがだ。

法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術法術

転生ブレイブ [Nソフト]

正直これが一番やべえ案件だと思うのですが、ゲームの中に株式会社サイゲームスのソシャゲ「ウマ娘」のスクリーンショットか何かが含まれているのを誰かが発見したようです。

このファイルはいくつか差分があり順にみていくとダイワスカーレットが縄跳びするコマ送りアニメになるようで、ゲームの動作に関する何かのテストに使われたのではないかと予想されていました。

他にもUnityなのにツクールの素材が使われているぞという真偽不明の話もあり結構ゲーム内データの権利関係も怪しく、下手したら取り扱い自体までがどうにかなってしまいそうなシロモノなのもかなり問題ですね。

この件に関しては7日の深夜に制作サークルから対応に関する記事が発表されました。

転生ブレイブに混入していた他社様の著作物について

かいつまんで説明するなら

作者「ゲームには使ってないんだけどゲームファイルに他人の著作物を混ぜて売っちゃった! 大丈夫かな?」

弁護士「ダメに決まってんだろ」

作者「Ver2でウマ娘は消しました」

🤦‍♀️

対応に追われる中でてんてこ舞い状態なのは理解できますが、今回のCi-en記事以外にも声明を小刻みに乱発したり削除を行ったりと購入者が不信と不安を覚えるようなムーブばかり目につき、肝心の回想やバグ対応に関する動きが全く見えてこないのも延焼の材料になっています。

ちなみにBGMなど明らかにツクールのランタイム内のものに関しては依然そのままです。多分分かっていない。

そしてこの発表によって制作サークルがイラストレーター・声優などの外注を除き複数人で制作に臨んでいることが判明し、個人ならまだしもと逆にその杜撰な制作体制が批判されることとなります。

転生ブレイブ [Nソフト]

BRABE走法について

BRABE走法はRTA in Japanの夏色ハイスクル★などが有名なRTA走者のシイタケさんがFc2ライブで行っている転生ブレイブ配信(狂気の沙汰)中に編み出した、本作の特徴である糞エンカウントを回避して探索を進めるための攻略方法です。BRAVEではなくBRABEです。

やり方は単純で、ナナメに移動している時はエンカウントが発生しないというバグを利用したものでWASD移動と矢印キーを同時入力することで実現が可能とのこと。

Ver1環境ではラスボスの直前まで進めたものの階段のマモノに阻まれ攻略断念となっていましたが、数々の不具合を作者の気持ちになってフラグを整理して突破する鮮やかなプレイは他者の追随を許さず、現在でもシイタケさんは転ブレ攻略の最前線を走っています。

Ver1.0.5のアップデートによってなんとこのBRABE走法とベリーのジャグリングボムが修正。最も不満の声が多いエロシーン関係の問題を差し置いてユーザー有利な不具合を優先して潰すというしょうもないアプデが行われました。シイタケさんや視聴者しか知らない技術が真っ先に対策されたことから製作者が配信を見て対応に走っている可能性が高く、アップデート情報を知ったシイタケさんも回線の向こうの製作者に向かって不満点や不具合を改めて説明するなどして静かにキレています。

ピストンで仕返しをしてやる

このゲームはイラストのN9+さんや声優の皆さんの尽力のおかげでエロシーン自体は絶対に使えると思うのですが、そのエロシーンに辿り着くまでの過程、ゲーム性がダメダメだったようですね。テキスト面もASMRでしたら問題なかったのでしょう。同じ文法でゲームに来たものだから違和感が大きいだけで。さんざん言われていることではありますが1度でも制作サイドでテストプレイすれば課題が浮き彫りになっていたはずなのにゲームの内容にそんなそぶりも見えなかったのがより不信感が募る結果に繋がっています。

こういう作品だけなら同人ゲーム界隈いくらでもあるのですが、如何せん音声作品のパブリッシャーとして堅調な実績があったのと宣伝戦略にソツがなかったのが敗因だったのでしょうかね。そして何よりプログラムの実力不足……。素直に身の丈に合った制作ツールでゲームを作っていればこんなことにはならなかったのにと残念な気持ちになります。まあ紆余曲折ありながらもエロシーンを楽しめる機構までは実装されたため、エロシーン目当てであればこの作品を踏んでみるのもアリなんじゃないかなと思います。

転生ブレイブは一連の対応の悪さやゲームを名乗ることすらおこがましい仕上がりなど様々な要因が複合してここまで燃え上がった作品ですが、間違いなくエロ同人ゲームの歴史に名を刻むことになる作品でしょう。2022年のエロ同人ゲームを語るうえでこれを挙げない人はモグリですね。

作品情報
転生ブレイブ 転生ブレイブ
サークル Nソフト
発売日 2022年12月05日
価格 3,630円
10%OFF
1/01まで
3,267円
備考 体験版はCi-enにあります(現在はDLできないそうです)。